人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとけないから、ちゃんと伝えたい。

ほっとけないから、ちゃんと伝えたい。_b0000228_0102961.jpg



今日、「ほっとけない世界のまずしさ」のサイトで参加の募集をしていた報告と討論会に出席してきました。約70名くらいの参加者のうち約半分弱が賛同団体、残りが私のようにサイトを見て参加してきた個人、という感じでした。全体的に学生さんや若い人が多かったと思います。



代表の方々による、7月G8サミットの報告(現場イギリスの活動状況や、サミットで達成できた事、出来なかった事など)があり、その後に、今後の活動についての話がありました。

「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーン実行委員会の生い立ちとこれまでの経緯をよく解っていないまま参加していた(↑このサイトの内容は今知りました)のですが、それでも、実行委員会と、世間一般との温度差を感じました。(ホワイトバンドをやっと購入した世間と、ホワイトバンドじゃなくて関心を持って!という事務局・・・という感じでしょうか・・)

実行委員側は、このキャンペーンは「募金ではなく声を募る」キャンペーンであること、と割り切っているのですが、それを啓蒙するのにホワイトバンドを購入させる、というところでゴチャゴチャになるんですよね。世間一般的にはホワイトバンドを購入することが、募金となってアフリカを救うと思っている人や、理由もわからずファッションで身につけている人もいるんだと思います。

ホワイトバンドをするきっかけは、カッコイイからとか、中田がしてるから、B.ピットがしてるから、で全然OKなんだけど、ファッションで買った人でも、一人でも多くの人に「これなんだろう?、どういう意味なんだろう?」というところまで意識を持っていかせたいんですよね、このキャンペーンの主旨は。でも、その肝心なところが弱くて、一生懸命HP見たりとかしないと、「これ、なんだろう?」にたどり着かないんですよね。(それでも難しい!) 第2フェーズの9月のホワイトバンドDayキャンペーンでの課題のひとつになると思われるけど、まず販売しているホワイトバンドに、「寄付にはならない」ことの記述を添えるくらいの潔さがあってもいいのかな、と思ったりします。少なくても自分はそう説明していきます。
by kanyukumari | 2005-07-28 02:12 | MAKE POVERTY HISTORY
<< We Will Rock You! HYDEPARK MUSIC ... >>