人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bruce Almighty 2003/12/28

日本でも人気があるジム・キャリー主演の「Bruce Almighty」。 監督「トム・シャドヤック」とジム・キャリーは「ライヤーライヤー」で組んでヒットし、お互い出世した、名コンビ。今回、トムが暖めていた話にジムが賛同し、共同制作という形で作られています。皆さんは、もし自分が神様になり万能を授けられたら何をしますか? 人を笑わせることが得意のTVレポーターのブルースの夢は、硬派なニュースのアンカーマンになること。しかし、ライバルにその座を屈辱的に奪われ、やけっぱちになった彼は放送現場レポートを目茶目茶にしてしまい、TV局をクビになります。さらに荒れ狂った彼はこの悲運を神様に向かって文句を言い放つと、なんと翌日神様からポケベルで呼び出しがかかるのです。不平不満だらけのブルースに、ならば、お前が神様をやってみろ、と万能を彼に授け、バカンスに出てしまう神様。信じられないブルースでしたが、万能を授かり、ここから彼の独壇場が始まるわけです。ブルースは、本当はいい奴なんだけど、ちょっと目先の夢に囚われすぎの男。このブルースが万能を授かることで経験する様々のことで、成長し、自己を再確認していきます。本当の奇跡を起こせるのは神様じゃなくて、人々が持つ心・愛なんだよ、というのを暖かく描いている、この作品。ジム・キャリーがおもしろ、おかしく、そして、最後は暖かく演じています。神様役は、これもうってつけのモーガン・フリーマン。囚人役から大統領役までコナス彼ですが今回もバッチリ神様やってくれてます。ブルースの恋人はフレンズでお馴染みのジェニファー・アニストン。恋人グレースは本当にいい子なんですよ。最初の質問で言った、あなたが神さまなら何する? ですが、この映画では誰もが思いつく神様映画の代表とも言われる超名作をパロったりする、お約束もしっかりありますので、お楽しみに。
今のこの時勢だからこそ、人の心・愛が起こせる奇跡、みんなで信じたいですよね。
by kanyukumari | 2004-07-21 18:48 | J-Cinema 03
<< Kill Bill 2003/... Michel Vaillant... >>