<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆GGJC第159回放送0422☆

教育基本法改正・・・・・案!久々に、多事争論的なはじまりですが、この「愛国心」をめぐる表現って、ちょっと、えっ?って思いませんか??文化を大切にする教えもしないで愛国心もあるか、と、nobuは怒っていましたけど、全く持って、どこでそうなっちゃったんでしょうね?

愛国心って、法律とかで決めることではないと思うし、だいたい恋愛でもそうだけど、いきなり好きになってください、って言われても動揺するだけですよね?? 好きにさせるなら、ちゃんと日本のこと知らせないとね。ニッポンの今をちゃんと教えないと。それだけじゃなくて伝統文化や風土、歴史をきちっと教えて、国際社会に対して日本のことがちゃんと言える人になろう!というのなら話はまた別なんだけど、そういう改正ではなく、『我が国を愛する態度』を求めるっていうのは、・・・・逆に聞きたいです、いったい誰が求めているんですかね?

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-24 22:35 | GoGoJumbleChannel

2006年1月~3月までの映画2言、3言レビュー☆彡

ほんとうに今更ながらですが、今年入ってから3月までの、J.シネマでレビュー原稿を書き起こさなかった映画作品のレビューを簡単にまとめてみました。(観たことも忘れちゃうから、覚書みたいなものですね。)映画館やイベント会場で見た作品ですので、ロードショーのものもあれば、サイレント映画作品もあります。・・・で、改めて見ると、邦画作品が多いんです。私にとっては珍しいことなんですよ~。ま、それだけ上映作品が増えてるってことです、はい。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-21 16:28 | M-s Review

J.Cinema 『トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男』

最近続いていますが、今週も音楽系のドキュメンタリー映画を1本ご紹介したいと思います。
音楽ファンならずとも、だれもが一度は耳にしたことのある、1970年の名曲、「いとしのレイラ」。エリック・クラプトンとデュアン・オールマンのギターによる名曲として、名を残している曲ですが、この曲をプロデュースし、ミックスしたのが、トム・ダウド、という人です。

今週は、そのトム・ダウドにスポットを当てたドキュメンタリー映画、タイトルもそのまんま、『トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男』をご紹介いたします。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-18 02:44 | J-Cinema 06

☆GGJC第158回放送0415☆

ヨースケさんが携帯を、ドコモからauに替えたんだって。今までmovaだったんだから、あれ?、FOMAに換えればいいんじゃないのぉ???・・・って普通は思うんだけど、キャリアを替えた理由は、

『最近、movaで通話をしていると途中で切れるから仕事にならない。電波アンテナがmovaからFOMAに移行しているからmovaの電波が弱くなってきている。その電波移行状況をドコモはユーザーに何も説明しないのが許せない。』・・・なんだそうだ。

本当かどうかは知らないけど、晴れてauユーザーになったヨースケさん。もちろん、家族みんなで替えたそうです。流行りモノが好きだから、さぞかし「ワンセグ」かと思いきや、そこまではしなかったみたいだけど、絵文字も可愛いし、音もキレイで、液晶画面も見やすくて、替えたのは正解だったみたい。

ドコモはFOMAの時代だとは言え、ちゃんと後々までフォローをしないと、みんながみんな、そのまますんなりFOMAに移行するとは限らないヨ~、ってお話でした!

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-18 02:28 | GoGoJumbleChannel

ありがとう。君に出会えて本当に良かった。

b0000228_3511577.jpg闘病中だった、トロが昨日、息をひきとりました。腎不全が発覚して約3週間、毎日に近い点滴、注射にも耐え、トロは最後まで本当によく頑張りました。

病院に駆け込んだ時は、すでに末期状態。それでも最初の頃は4つ足でしっかり立ち、食べる量は今までの1/5に満たない量しか食べなくなったけど、でも食べる意欲だけは最後まで見せていて、最後まで先生を驚かせていた、トロ。そんなトロも先週辺りから、立ち上がることも儘ならなくなって、どんどん動かなくなっていった。

金曜日の夜、遅い帰りの私を自分のベッドでグタ~っとしたまま待っていた。声をかけると反応して、ストローで水を飲ませた。朝まで隣にいて、お水を飲ませたり、身体をさすってあげたりした。朝になったらほとんど反応が薄くなり、抱き上げて、みんなで声をかけると、わかったよ、って感じで顔をこちらに向けて少し鳴いて・・・・・、そのまま家族が見守る中、動かなくなりました。

16年前、トロは生まれてすぐのところを妹に拾われ、妹の肩に乗ってバス、電車に揺られながら我が家にやってきました。ちっちゃくて手乗りネコとも呼ばれていたトロも、我が家の歴史を16年間一番見守る存在でした。

少しでも回復してもらいたくて病院にも頑張って通いました。今年は桜が長持ちしたので、桜の木の下を通る通院も、気持ち良さそうでした。

本当にご苦労様でした。最後まで頑張ってくれてありがとう。寂しくて離れがたい気持ちでいっぱいだけど、感謝の気持ちで送ります。トロ、君に出会えて本当に良かった。
ありがとうね。

TORO 1990~2006.04.15 (*PHは2004年の時のトロです)
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-16 09:55 | M-s monologe

☆GGJC第157回放送0408☆

桜も強風で吹き飛んだ、4月の第2日曜日。巷では入学式・入園式が行われてますね。私の姪っ子も今年から幼稚園。お澄まし姿のPHが送られてきました。我が家は小学校と中学校に囲まれたところにあって、この時期はとても賑やかです。集団登校の際、お兄ちゃん、お姉ちゃんの後にくっついて歩く新一年生は、まるでカルガモのようなんですよね。

今週のオープニングトークも入学式のお話。ここのおじさんたちは3人とも同級生なんで、入学式も共通の思い出、らしい。中学の入学式でヨースケさんが腕時計をしているのを見たコタキは、親にねだって買ってもらったそうですよ。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-11 00:28 | GoGoJumbleChannel

★成分分析占い★

デリコさん経由で教わった、成分分析占い

名前やニックネームを入力すると、その人(または物)がどのような成分で出来ているかを診断する、というもの。いやいや、これが、面白い!

成分の種類が、なんともトンチンカンでありながら、え・・・当たってる??みたいなものまであり。是非、トライして、よかったらコメントに残してください~。

★成分分析占い★

ちなみに、私の成分は・・・↓

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-10 12:43 | Derico☆Lucky Telling

☆クリスティーン・デリコの元気が出る開運占い-4月(九星気学編)☆彡

クリスティーン・デリコ先生鑑定による4月の開運占い。お誕生日を迎え、さらに元気いっぱいのデリコ先生から、新生活に持つべき開運を発表してもらいましょう☆彡

先月からはデリコ先生お得意の『九星気学』でご紹介。下記の表で、自分の本命を探してから、ご覧下さいませ~☆


§PR§
新生活のはじまり!ということで、元気になって開運体質になれるラッキーフードを毎日の食卓で摂っていきませんか?? デリコ先生監修&プロデュースの、365日のラッキーフードが掲載されている『ラッキーフードカレンダー2006』が発売中です!詳しくは、gogojumble@msn.com もしくは、こちらまで、お問い合わせください。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-02 16:04 | Derico☆Lucky Telling

☆GGJC第156回放送0401☆

b0000228_13451128.jpgb0000228_13453777.jpg


Spring has come ! ☆彡 
おかげさまを持ちまして、GGJCは今月で4年目に突入~。(^^v
ちょうど、茶笛の敷地内も桜が満開の本日は、久々にメンバーが集結しましたので、記念にPHを撮ってみました。ちょうどいいので、メンバーをご紹介。向かって左より、コタキ、ヨースケ、nobu、そしてファイナンシャルアドバイザーの田中快枝さん

さて、番組の方は、装いも新たに、旧態依然で、のほほんとお送りしていきます。

オープニングは、いきなり、あれ・・・・?このLive音は??
茶笛のスタジオに突如現れた、来日中のMick Jagar・・・・って、ニホンゴ喋るわけないでしょ!

4月1日だからやりたかったらしいんだけど、全然騙されないって!おまけに、Grave Stonesの練習テープ流して、Rolling Stonesの来日公演だって、無理ありすぎ!! 旧態依然を通り越して、相変わらずバカバカしい顛末でした。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-02 15:18 | GoGoJumbleChannel