<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トロの頑張り

b0000228_1445928.jpg我が家の愛猫トロはただ今、闘病中です。

トロは現在16歳。人間で言えば、90歳くらいのおじいちゃんに当たるわけなんだけど、子どもの頃からあまり変わりない童顔(?)と身体付きで、見た目には全然老猫に見えない、チャーミングな奴です。

でも、そんなトロもここ数年はいろいろな病気を患っています。もともと神経が細かったのもあってか異常な行動をするようになり、ずいぶんと私たちを悩ませました。いろいろな病院で診てもらったけど、結局原因不明で、老齢から来るボケ症状とはまた別の、頭(精神)がおかしくなっちゃったとしか考えられない状況で、もう4~5年過ごしています。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-29 03:04 | M-s monologe

Jumble Cinema そこにある音『Touch the Sound』

今週のJumble Cinemaでは、3月11日から公開になっている映画「Touch the Sound」をご紹介します。

この映画はグラミー賞を2度受賞しているパーカッショニスト(ドラムなどの打楽器演奏者)、エヴリン・グレニーが見つけた、不思議な音の世界が体感できるドキュメンタリー映画です。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-28 01:41 | J-Cinema 06

☆GGJC第155回放送0325☆

b0000228_1433894.jpgもうちょっと、お待ちくださ~い!

桜の開花宣言が出た、はじめての週末、暖かい陽気に誘われて、いそいそと花見に出掛けた人たちもいたと思いますが、稲荷山公園の桜は、まだ、ご覧の、つぼみ状態。でも、もうじきですね。毎年、楽しみにしている桜ですが、今年は何処でお花見しようかなぁ~。

GGJCのオープニングトークは、お彼岸のお話。
日本では古来から春分には豊穣を祈り、秋分には収穫に感謝して太陽にお祈りしていました。そして中国から仏教の教えが日本に入って来てからは、僧たちが春分・秋分のお祈りの時期に合わせて農民たちに「彼岸の思想」を説いて周ったことから、この時期がお彼岸になったんですって。(※仏教で「彼岸」とは「涅槃」「極楽浄土」のこと)
素朴で従順な農民たちは、お偉いお坊様のお話をありがたく聞いて、簡単に入信していったんでしょうね・・・。騙されてるわけじゃないけど、一気に仏教が広まっていく過程って、凄いものがあったでしょうね・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-27 00:56 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第154回放送0318☆

今週は、久々にオヤジさん3人衆でお届けのGGJC。

nobu自ら、うちら「お笑い三人組」と言ってましたけどね・・・

じゅんで~す、長作で~す・・・というのは、レツゴー三匹で、お笑い三人組とは、ちと違う。
・・・ちなみに、レッツゴー、じゃなくて、レツゴー三匹なんですね、知らんかった!

お笑い三人組って昔過ぎて、私には皆目わからないのですが、後に議員さんになった芸人さんがいるんでしょ?ってことで、なぜか話は、そのまんま東の政界デビューの話。それで離婚されちゃったんだってね・・、これも知らんかったわ。

まぁ、GGJCの3人衆の政界デビューはないだろうけど、定年離婚だけはされないよう、クレグレも気をつけてくださいませ・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-24 01:51 | GoGoJumbleChannel

3月9日の出来事

b0000228_1421106.gif09/03/2006/Fri.
SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY“ROCK OF AGES 2006”
DAY OF AUTO-MOD 東京ロッカーズからイースタンゴシックAUTO-MOD25年の変遷 / 新宿LOFT


最近、とんと歌舞伎町に行くことがないので、着いた途端、ちょっぴり緊張してしまった。(※たぶん、Queenの「We Will Rock You」以来かな?)場所は新宿LOFT。え、雑貨店じゃないですよ、Live Houseですよ。むか~し、昔は確か、三愛の方にあったんですよね??
で、その、むか~し、むかしの三愛の方で、すっごく盛り上がっていたインディーズバンドが集結!ってんで、行って来ましたよ!恐いもの見たさでぇ!(笑)
AUTO-MODですよ。Genetですよ!!本当に、恐かったよぉ~・・・・(・・、)

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 15:03 | M-s monologe

Jumble Cinema 『Crash』

今週ご紹介するのは、ポール・ハギス監督の「Crash」。
この収録はアカデミー賞発表前だったので、ノミネートされていることしか紹介していません。ご了承くださいませ・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 10:19 | J-Cinema 06

☆GGJC第153回放送0311☆

なにぃ~?! 4月からnobuのGibsonは質屋に入れらない??

巷でも話題になっている、電気用品安全法(PSE)。4月1日からテレビや冷蔵庫、音響機器など259品目の家電製品が、安全性を示す「PSEマーク」が付いていないと販売できなくなる・・・という、この法令。5年間の猶予があったとのことだが、周知が徹底していなく、実施1ヶ月前になって、混乱ムードになっている。坂本龍一氏などのミュージシャンらも、この法令に反対。いくつかの抗議活動もあって、(マニア・愛好家が多く存在する)ビンテージものの楽器に対しては例外処置になったようだ。

この法令、リサイクルでモノを大切に使う精神に基づかない、時代に逆行した法令と指摘されているが、別の見方をすれば、PL法のように製造物の責任を管理するというものでもある。どちらも道理的には間違っていない・・・・だからこそ、もっと議論をして、みんなにとってベストな法令にしていきたいよね。。。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 04:56 | GoGoJumbleChannel

★クリスティーン・デリコの元気が出る開運占い-3月(九星気学編)★

クリスティーン・デリコ先生鑑定による3月の開運占い。今月は指向も変えて、GGJC初登場、『九星気学』でご紹介。下記の表で、自分の本命を探してから、ご覧下さいませ~☆

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-06 17:30 | Derico☆Lucky Telling

アカデミー賞直前!ノミネート作品のご紹介

今週のJ.シネマでは、まず先に、3月5日に発表になるアカデミー賞の話題を少しお話したいと思います。

第78回アカデミー賞、今回、注目を浴びているのは、作品賞、監督賞に揃ってノミネートされた5つの作品のテーマにあります。どの作品も「安全」とは無縁の意欲作で、万人に受ける、甘ったるい子供だまし・・・という最近の映画のイメージを打ち砕く意欲作が揃った、と言われています。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-06 03:19 | J-Cinema 06

☆GGJC第152回放送0304☆

遅ればせながら、オリンピック、フィギアで初の金メダル良かったネ、って話題。
成果はメダルの数じゃないんだけど、号外も出るくらいだから、やっぱりメダルなんですかね・・・(><)
選手にしても"オリンピックでメダルを取る"というのは、将来の収入がかなり違うみたいですね。でもプレッシャーは、相当なもんだと思うけどね。オリンピックだから見ようと思う競技っていっぱいありますよね。今回はカーリングが健闘したせいもあって、だいぶ注目集めたみたいですが・・・・。やはり、マイナーな競技の選手たちの中には、自分たちで費用を捻出して参加している方たちもいるんですよね。どうにかならないんですかね、国の代表なんですから。

何はともわれ、選手の皆さん、深夜~朝までNHK見ていた方々、お疲れ様でしたぁ。

ここ、1~2週間、番組の放送トラブルが相次ぎ、ご心配、ご迷惑をおかけしておりました。再放送などで対応してきましたが、正式には土曜22時からの放送です。今後とも宜しくお願いいたします。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-06 02:47 | GoGoJumbleChannel