<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Jumble Cinema 『ミュンヘン』

今週ご紹介するのは、スピルバーグ監督の「ミュンヘン」です。
「シンドラーのリスト」「プライベート・ライアン」に続く、歴史の裏に隠された事実をモチーフに描く、スピルバーグ執念の「自分のために作った」作品である、ミュンヘン。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-27 02:55 | J-Cinema 06

☆GGJC第151回放送0225☆

2月も最後になりました。だいぶ寒さも和らぎましたが、それでもまだ朝晩は冷えるよね。

前半ずっとお送りしている、nobuのこだわり選曲。今週は1990年代のJames Taylorの曲をお届けするのですが、この頃から彼は、(1989年に)Stingが立ち上げた「熱帯森林保護団体(Rainforest Foundation International)」のチャリティイベント出演をきっかけに、環境問題や、自然保護のチャリティLiveなど積極的に参加するようになっていった時期でもあります。このチャリティLiveは、昨年もNYのカーネギーホールで行われ、Sting、Elton John、Billy Joel、などと共に、James Taylorも参加しています。13年も続いている、このLive、是非日本でも開催してもらいたいものです。お願い、Sting、来てぇ~♪

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-27 02:24 | GoGoJumbleChannel

Jumble Cinema 『ホテル・ルワンダ』

Blogでは、何回か話題にしていますが、Jumble Cinemaで改めてご紹介。私は2回観て、やっと理解できたところもありますね・・。

ユナイテッドシネマ豊島園での公開は3月3日(金)まで、となりました!
気に留めていらっしゃる方でしたら、お早目の観賞を!!

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-26 02:30 | J-Cinema 06

☆GGJC第150回放送0218&more・・・☆

2月18日放送分は、放送35分のところで、中断してしまい、翌週に改めての放送を予定していましたが、3月2日(木)24:00~の再放送も決定しました。

今回、放送内容をご紹介しますが、滅多にない再放送チャンス(^^v

お近くの方はぜひ、聴いてみてください。

オープニングトークは、NYのニュースから。偽獣医摘発事件の潜入捜査で、警察(?)猫の”フレッド君”が大活躍、お手柄を挙げた、というもの。・・・・・でも、警察ネコって言っても、警察犬のように訓練受けてるわけじゃ・・・ないよね??ニセ獣医の診察・手術の現場を取り押さえたかったがために、フレッド君が行かされただけなんだけどね・・・。

イヤイヤ、朝日新聞に写真が載っているんですけど、このフレッド君、なかなか凛々しい、壮健で賢そう~な、ネコちゃんでございます。うちのネコとは大違い??

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-26 02:13 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第150回放送【お詫びとお知らせ】☆

2月18日(土)22:35を過ぎたところで、放送が中断してしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

原因は機材故障によるトラブルだと判明いたしました。

せっかく聴いていてくださった皆さま、ご心配おかけしました・・・・ごめんなさい。m(_ _)m

そして、この回の放送の再放送が決定いたしました。

2月23日(木)24:00~からです。

★前半は、nobuのこだわり、James Taylor特集
★ネイティブフルート奏者「Mark Akixa」電話トーク&新曲披露
★J.Cinema「拡大上映につき、ホテル・ルワンダ」

いつも以上に濃い内容で、お届けいたします。

3年やってて初めてのトラブルでしたが、災い転じて、今週は2回も聴けちゃうGGJC。
幸せモノだなぁ・・・(^^v
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-20 02:51 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第149回放送0211☆

バレンタインDay、近し~!・・・って事ですが、オジサンたちには関係ないみたいですね。昔ほど、義理チョコも少なくなりましたが、その昔、某デパート勤めだったコタキ氏は、パートのオバちゃんから何十個も義理チョコ貰って、翌月のお返しで破産しそうになった・・・事もあるそうで、もう「貰わない」事に決めてるそうです。(笑)

一方、nobuは、特に思い出に残るものもないようだけど、時代を少し感じますが、手作り系のプレゼントを貰うことは多かったみたいですね。で、みんなで疑問にしていたのが、今どきの中高生の女子も男子に手編みのマフラーとかセーターとかあげるんですかね???どうなんでしょ?

女の子側から言わせてもらうと、好きな人に告白したい、とか、そういうんじゃなくて、手作りのお菓子をあげる経験を一度はしてみたい、って・・ありますよね・・。私なんか、そういう柄じゃなくても、そう思ったりして、それで意外にも上手に出来たりすると、それですっごく満足で、毎年の恒例行事になったりするんですよね・・・・で、相手はどうでもよくって、(・・・ん?)クラスに配って、みんなで食べてたり・・・完全に目的が別になってましたぁ!(笑)

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-12 03:14 | GoGoJumbleChannel

☆クリスティーン・デリコの2006年のLOVE運&ヴァレンタインDay開運占い!☆

さぁ、2月です。ヴァレンタインですよ!
そんなわけで、さっそくクリスティーン・デリコ先生から2006年の開運Love運をゲットして、LoveLoveなヴァレンタインを過ごしましょうネ!

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-08 02:08 | Derico☆Lucky Telling

☆GGJC第148回放送0204☆

わ~、2月に突入!
相変わらず雪も降ってるし、まだまだ寒いです。だんだんと巷ではトリノオリンピックの話題になってきたかな??ってところですが、今回のオリンピックはどんな感動物語があるんでしょうかね?? 始まると、気になってくるよね~(笑)

さて、うちのオヤジさんたちの、オープニングトークでは、全然景気なんか良くなってねーよーって、またもや愚痴ってましたね。いつものことなんで言わせておいてますが・・・。www

そんなこんなの、愚痴も寒さも吹き飛ばす、今週は、デリコさんの開運占いの登場で~す!

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-08 01:48 | GoGoJumbleChannel

「ホテル・ルワンダ」拡大上映、決定!!

「お正月映画第2弾(1月14日公開分)のご紹介!」コラムの番外編でもご紹介していた、映画「ホテル・ルワンダ」の拡大上映が決まりました。

前回、書いた時はまだ映画は観ていないときでした。見終わったら、レビューを書こうと思いつつ、今になってしまった・・。今では、新聞、マスコミなどにも多く取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、「ホテル・ルワンダ」は、

1994年、アフリカのルワンダで長年続いていた民族間の争いが大虐殺に発展し、100日で100万人の罪なき人々が惨殺された・・・・という、ルワンダ大虐殺の危機から人々を救った、実在のホテルマンの勇気と良心を描いた感動ドラマです。


この映画は、ある意味、映画作品ではなく、事件・事実を確認するために見に行く、と言っても過言ではありません。私たちはこの事件の目撃者となるのです。そして、この理不尽な終末が現実であるからこそ、今、どうしたらよいのか、を少しでも考えるキッカケとする作品です。

今まで、23区内では、シアターN渋谷のみの公開でしたが、2月4日より、有楽町シネカノンユナイテッドシネマ豊島園での公開が決まりました。渋谷で立ち見でなんとか見た人も多いと思いますが、また改めて見直すのも良いかと思います。娯楽作品ではありませんが、「映画」だからできた、全世界の人が知ることが出来た事実を確認にし行きましょう。
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-02 17:53 | M-s Review

猫アレルギーと、萌えェ~・・え?

b0000228_23315986.jpg
今までの溜まりきった疲れが、どっと出たのか、身体の抵抗力が弱ってるせいで、ここ2、3日ムクミや腫れで悩まさせている。日ごろの、暴飲暴食が、こたえてるんだね~・・。あ~、こうなる時は素直に、規則正しい生活しなくっちゃ、って毎回思うんだけどね・・・。反省です。で、今回特に落ち込んだのが、毎日世話をしている、ネコに触るだけで肌がおかしくなっちゃうってこと。困ってますよ。・・・ってちょっとお怒り気味のうちのトロです。

話変わって、最近、ちょっと違う世界の知識・情報を取得(?)中です。ちょっと訳ありなんだけど、私の普段の生活からは、ちっとも想像できない世界なんで、面白いんだけど、結構ハードル高いんですヨ。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-02 00:13 | M-s monologe