カテゴリ:J-Cinema 05( 24 )

武器密輸の実態を描くアクション映画!「Lord Of War」

17日から公開になった、ニコラス・ケイジ主演の「ロード・オブ・ウォー」。武器密輸の実態を描いた衝撃作です。監督は、「ダカタ」や「トゥルーマン・ショー」など型破りな作品を手掛けることで有名な、アンドリュー・ニコル。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-12-18 03:39 | J-Cinema 05

お正月映画第1弾のご紹介!

お正月映画第1弾!ということで、12月に入って続々と話題の作品が公開になっているわけなんですが、ユナイテッドシネマ入間で公開になっている作品をざっと、ご紹介いたします。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-12-18 03:30 | J-Cinema 05

企業の社会的責任を問うドキュメンタリー映画「The Corporation」J.シネマ編

GGJCの映画コーナー「Jumble Cinema」用に、改めて書き直したレビュー原稿です。

ここ1ヶ月・・・公開前だと言うのにジワリジワリ・・と、この映画の評判が聴こえ初めてきています。2005年の終わりに相応しい、今だからこそ、見ておくべき作品。見たら最後、何かを感じずにはいられなくなりますよ。

今回のレビューも読んでね♪ ↓

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-11-30 17:08 | J-Cinema 05

「Door In The Floor」の原作者John Irvingと彼の作品のご紹介

今週は、今、恵比寿ガーデンシネマで公開している映画「Door In The Floor」を記念して、この映画の原作である、「未亡人の一年」の作者であり、私の大好きな作家のひとりでもある、John Irvingについてお話します。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-11-14 02:01 | J-Cinema 05

Terry Gilliam作品のご紹介

さて、このコーナーでは、私の気ままなお喋りにお付き合いしてもらう、ショート・コーナー・・・に、ちょっとリニューアルいたしました!(^^v 映画や音楽、最近のニュースなどを題材に私が感じたこと、思ったことなどを気ままにお喋りしたり、ご紹介したりしていこうと思っています。

今週はですね、11月3日から公開になる映画「The Brothers Grimm」を題材にして、監督のテリー・ギリアムという人をちょっとご紹介しちゃいます。

映画「The Brothers Grimm」とは、「赤ずきん」「白雪姫」「眠れる森の美女」など今の世界中で愛されているグリム童話の作者である、グリム兄弟のこと。そのグリム童話誕生の影に、実在したと言われるグリム兄弟が体験した摩訶不思議なミラクルワールドを描いたのが、この映画。公開がすごく楽しみです。というのも私は、この映画の監督のテリー・ギリアムの大ファンなんですよ~(^^v

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-10-31 00:37 | J-Cinema 05

シン・シティ

Jumble Cinemaがお勧めする今週見るならこの1本は、10月1日から公開になっている「Sin City」です。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-10-11 02:51 | J-Cinema 05

シンデレラマン

“シンデレラマン”と呼ばれた男がいた──。
アメリカが希望を失った時代に、どん底の生活から一夜にして栄光をつかんだ伝説のボクサー、ジム・ブラドック。この映画は、このジム・ブラドックの半生にインスパイアされてできた物語です。

結果的に国民的ヒーローと崇められたジムだが、彼は決して地位や名誉のために戦ったのではなく、愛する家族と離れ離れになりたくないために、貧困に勝つためだけに、与えられたチャンスを勝ち取ったにすぎないのだ。

でも、それなのに、なぜこんなにも胸があつくなるのだろうか。
実際、話の展開は、王道中の王道であるし、映像もボクシング(ファイト)映画ならではの迫力・興奮が期待できます。そう、この映画は、安心できる、温かい映画なんだと思います。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-27 16:33 | J-Cinema 05

チャーリーとチョコレート工場

またもや、ジョニー・デップがやってくれました。しかも盟友、ティム・バートンと作り上げた、この作品は、文句なしに、イッちゃってます! あの「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキャプテン、ジャック・スパロウ役でカリスマ性を発揮し、ジョニー・デップの名を世界クラスに浮上させた、イッちゃってる彼の最新版がいよいよお目見えです。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-22 15:33 | J-Cinema 05

奥さまは魔女

今週、ご紹介するのは、ニコール・キッドマン主演の「奥さまは魔女」です。30年以上前のTVシリーズで、日本でも人気が高かった、ラブ・コメディ「奥さまは魔女」。・・・・・・・・

奥さまの名前はサマンサ。旦那様の名前はダーリン。ごく普通の2人はごく普通に出会い、ごく普通に恋をして、ごく普通に結婚しました。でも1つだけ違っていたのです。奥さまは魔女だったのです・・・・・・・。と、確か、こんなナレーションとアニメで始まったと思うんですけど、私も大好きでした、このTVシリーズ。最近はあまり見かけないんで今の若い子は知らないかもしれないな~・・なんて、思っていたら、ちょっと前に日本のTVドラマでやっていたんでしたっけね。米倉涼子さん主演で・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-12 03:26 | J-Cinema 05

マダガスカル

今日、ご紹介するのは、「マダガスカル」です。
『シュレック2』、『シャーク・テイル』と世界中で次々と興行収入を塗り替えてきたドリームワークス待望の最新アニメーションの、『マダガスカル』。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-08-26 02:53 | J-Cinema 05