カテゴリ:GoGoJumbleChannel( 91 )

☆GGJC第161回放送0506☆

あ~っという間にGWもあと1日。まだまだ遊び中の方も、のんびりお休み中の方も、相変わらずお気楽な番組、GGJCでお楽しみください。(笑)

オープニングトークは、GW入る直前のBIGニュース、ホリエモンの釈放劇の話題。このGWも当人は一歩も外には出ていないようですが、・・・しかし、釈放日の相変わらずの報道(マスコミ)体制には呆れるよね・・・って話。

ところで、払った保釈金ってどーなるか、ご存知ですか?
そもそも保釈金っていうのは、保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金のこと。裁判前に開放してあげる代わりにお金を預りますよ、ということだから、裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金されるのです。そんなわけで、保釈金の金額設定は、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するため、罪の重さではなく、被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定される・・・・・・

で、ホリエモンは3億円なんですね。この金額って巨額脱税事件の金丸信・元自民党副総裁と同額。すっごいですね、小切手で即納するなんて・・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-07 02:36 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第160回放送0429☆

さぁ、いよいよ、GWが始まりました!

今年は9連休を取ってる方々もいらっしゃるでしょうが、何処に行っても人ごみなんですよね、GWって。家で寝たり、BBQやってるくらいが一番ラクかもしれないよね、ってこの間、タクシーの運転手さんも言ってました。(笑)

オープニングトークは、そんな話をしようと思ったのに、なぜだか、コタキの話なんですよ。

だいたい、収録に遅れて来た、にも関わらず、待っていた私たちに謝るどころか、自分の怒りをぶつけてくるなんて、どーかしてるって!

その怒りとは、病院の薬代について。コタキはある病気を患っていて、月に一度、ひと月分の薬を貰っているんだけど、先月より数が少ないのに、金額が2000円も高かったことに疑問を感じて、医者に問い詰めたところ、病気にはそれぞれ、そのランクを示す数字があって、そのランクによって薬の値段が変わっている、ということと、同じ薬でもメーカー違いで若干の値段が違ったりすることが判明。そういうコトなら、自分の病気のランクなり、メーカー違いの説明が事前にあって当然なのではないか、とお怒り心頭なんだけど・・・・、まぁ、ごもっともなご意見なんですけど、私たちに怒ってもしょうがないからねぇ・・・。怒ってるだけじゃなくて、ここで気づいたんだから、システム変えれる様に少しでも言い続けていかないとね・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-02 02:30 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第159回放送0422☆

教育基本法改正・・・・・案!久々に、多事争論的なはじまりですが、この「愛国心」をめぐる表現って、ちょっと、えっ?って思いませんか??文化を大切にする教えもしないで愛国心もあるか、と、nobuは怒っていましたけど、全く持って、どこでそうなっちゃったんでしょうね?

愛国心って、法律とかで決めることではないと思うし、だいたい恋愛でもそうだけど、いきなり好きになってください、って言われても動揺するだけですよね?? 好きにさせるなら、ちゃんと日本のこと知らせないとね。ニッポンの今をちゃんと教えないと。それだけじゃなくて伝統文化や風土、歴史をきちっと教えて、国際社会に対して日本のことがちゃんと言える人になろう!というのなら話はまた別なんだけど、そういう改正ではなく、『我が国を愛する態度』を求めるっていうのは、・・・・逆に聞きたいです、いったい誰が求めているんですかね?

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-24 22:35 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第158回放送0415☆

ヨースケさんが携帯を、ドコモからauに替えたんだって。今までmovaだったんだから、あれ?、FOMAに換えればいいんじゃないのぉ???・・・って普通は思うんだけど、キャリアを替えた理由は、

『最近、movaで通話をしていると途中で切れるから仕事にならない。電波アンテナがmovaからFOMAに移行しているからmovaの電波が弱くなってきている。その電波移行状況をドコモはユーザーに何も説明しないのが許せない。』・・・なんだそうだ。

本当かどうかは知らないけど、晴れてauユーザーになったヨースケさん。もちろん、家族みんなで替えたそうです。流行りモノが好きだから、さぞかし「ワンセグ」かと思いきや、そこまではしなかったみたいだけど、絵文字も可愛いし、音もキレイで、液晶画面も見やすくて、替えたのは正解だったみたい。

ドコモはFOMAの時代だとは言え、ちゃんと後々までフォローをしないと、みんながみんな、そのまますんなりFOMAに移行するとは限らないヨ~、ってお話でした!

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-18 02:28 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第157回放送0408☆

桜も強風で吹き飛んだ、4月の第2日曜日。巷では入学式・入園式が行われてますね。私の姪っ子も今年から幼稚園。お澄まし姿のPHが送られてきました。我が家は小学校と中学校に囲まれたところにあって、この時期はとても賑やかです。集団登校の際、お兄ちゃん、お姉ちゃんの後にくっついて歩く新一年生は、まるでカルガモのようなんですよね。

今週のオープニングトークも入学式のお話。ここのおじさんたちは3人とも同級生なんで、入学式も共通の思い出、らしい。中学の入学式でヨースケさんが腕時計をしているのを見たコタキは、親にねだって買ってもらったそうですよ。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-11 00:28 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第156回放送0401☆

b0000228_13451128.jpgb0000228_13453777.jpg


Spring has come ! ☆彡 
おかげさまを持ちまして、GGJCは今月で4年目に突入~。(^^v
ちょうど、茶笛の敷地内も桜が満開の本日は、久々にメンバーが集結しましたので、記念にPHを撮ってみました。ちょうどいいので、メンバーをご紹介。向かって左より、コタキ、ヨースケ、nobu、そしてファイナンシャルアドバイザーの田中快枝さん

さて、番組の方は、装いも新たに、旧態依然で、のほほんとお送りしていきます。

オープニングは、いきなり、あれ・・・・?このLive音は??
茶笛のスタジオに突如現れた、来日中のMick Jagar・・・・って、ニホンゴ喋るわけないでしょ!

4月1日だからやりたかったらしいんだけど、全然騙されないって!おまけに、Grave Stonesの練習テープ流して、Rolling Stonesの来日公演だって、無理ありすぎ!! 旧態依然を通り越して、相変わらずバカバカしい顛末でした。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-02 15:18 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第155回放送0325☆

b0000228_1433894.jpgもうちょっと、お待ちくださ~い!

桜の開花宣言が出た、はじめての週末、暖かい陽気に誘われて、いそいそと花見に出掛けた人たちもいたと思いますが、稲荷山公園の桜は、まだ、ご覧の、つぼみ状態。でも、もうじきですね。毎年、楽しみにしている桜ですが、今年は何処でお花見しようかなぁ~。

GGJCのオープニングトークは、お彼岸のお話。
日本では古来から春分には豊穣を祈り、秋分には収穫に感謝して太陽にお祈りしていました。そして中国から仏教の教えが日本に入って来てからは、僧たちが春分・秋分のお祈りの時期に合わせて農民たちに「彼岸の思想」を説いて周ったことから、この時期がお彼岸になったんですって。(※仏教で「彼岸」とは「涅槃」「極楽浄土」のこと)
素朴で従順な農民たちは、お偉いお坊様のお話をありがたく聞いて、簡単に入信していったんでしょうね・・・。騙されてるわけじゃないけど、一気に仏教が広まっていく過程って、凄いものがあったでしょうね・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-27 00:56 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第154回放送0318☆

今週は、久々にオヤジさん3人衆でお届けのGGJC。

nobu自ら、うちら「お笑い三人組」と言ってましたけどね・・・

じゅんで~す、長作で~す・・・というのは、レツゴー三匹で、お笑い三人組とは、ちと違う。
・・・ちなみに、レッツゴー、じゃなくて、レツゴー三匹なんですね、知らんかった!

お笑い三人組って昔過ぎて、私には皆目わからないのですが、後に議員さんになった芸人さんがいるんでしょ?ってことで、なぜか話は、そのまんま東の政界デビューの話。それで離婚されちゃったんだってね・・、これも知らんかったわ。

まぁ、GGJCの3人衆の政界デビューはないだろうけど、定年離婚だけはされないよう、クレグレも気をつけてくださいませ・・・。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-24 01:51 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第153回放送0311☆

なにぃ~?! 4月からnobuのGibsonは質屋に入れらない??

巷でも話題になっている、電気用品安全法(PSE)。4月1日からテレビや冷蔵庫、音響機器など259品目の家電製品が、安全性を示す「PSEマーク」が付いていないと販売できなくなる・・・という、この法令。5年間の猶予があったとのことだが、周知が徹底していなく、実施1ヶ月前になって、混乱ムードになっている。坂本龍一氏などのミュージシャンらも、この法令に反対。いくつかの抗議活動もあって、(マニア・愛好家が多く存在する)ビンテージものの楽器に対しては例外処置になったようだ。

この法令、リサイクルでモノを大切に使う精神に基づかない、時代に逆行した法令と指摘されているが、別の見方をすれば、PL法のように製造物の責任を管理するというものでもある。どちらも道理的には間違っていない・・・・だからこそ、もっと議論をして、みんなにとってベストな法令にしていきたいよね。。。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 04:56 | GoGoJumbleChannel

☆GGJC第152回放送0304☆

遅ればせながら、オリンピック、フィギアで初の金メダル良かったネ、って話題。
成果はメダルの数じゃないんだけど、号外も出るくらいだから、やっぱりメダルなんですかね・・・(><)
選手にしても"オリンピックでメダルを取る"というのは、将来の収入がかなり違うみたいですね。でもプレッシャーは、相当なもんだと思うけどね。オリンピックだから見ようと思う競技っていっぱいありますよね。今回はカーリングが健闘したせいもあって、だいぶ注目集めたみたいですが・・・・。やはり、マイナーな競技の選手たちの中には、自分たちで費用を捻出して参加している方たちもいるんですよね。どうにかならないんですかね、国の代表なんですから。

何はともわれ、選手の皆さん、深夜~朝までNHK見ていた方々、お疲れ様でしたぁ。

ここ、1~2週間、番組の放送トラブルが相次ぎ、ご心配、ご迷惑をおかけしておりました。再放送などで対応してきましたが、正式には土曜22時からの放送です。今後とも宜しくお願いいたします。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-06 02:47 | GoGoJumbleChannel