カテゴリ:M-s Review ( 19 )

初めて神宮花火大会に行ってみました!

b0000228_23271719.jpg




今まで機会がなかったんだけど、初めて神宮の花火大会を見てきました。
・・・ん?、見てきたって言っていいのか解らないんだけどね・・(^^;
だって、10分くらいしか観賞してないんだもん。

でも偶然見ていた場所はベストポジションで、久々に大きい花火見ました!
今年、初めてかな??

幼い頃から夏は某遊園地の花火大会が、当たり前のように育った私にとって、花火を見ない夏って、ピンと来ないくらいだったんだけど、いつの間にか見なくても過ごせるようになっていたのね~(TT)

今では遊園地の花火大会も近所のクレームで中止になり、なんだか寂しいネ~・・。
[PR]
by kanyukumari | 2006-08-16 23:38 | M-s Review

2006年4月~5月前半までの映画2言、3言レビュー☆彡

Jumble Cinema で触れなかった、最近見た映画をまとめてレビュー。これから話題作がどんどん公開になるので、溜まる前段階で書き起こしておきます。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-15 18:22 | M-s Review

2006年1月~3月までの映画2言、3言レビュー☆彡

ほんとうに今更ながらですが、今年入ってから3月までの、J.シネマでレビュー原稿を書き起こさなかった映画作品のレビューを簡単にまとめてみました。(観たことも忘れちゃうから、覚書みたいなものですね。)映画館やイベント会場で見た作品ですので、ロードショーのものもあれば、サイレント映画作品もあります。・・・で、改めて見ると、邦画作品が多いんです。私にとっては珍しいことなんですよ~。ま、それだけ上映作品が増えてるってことです、はい。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-21 16:28 | M-s Review

「ホテル・ルワンダ」拡大上映、決定!!

「お正月映画第2弾(1月14日公開分)のご紹介!」コラムの番外編でもご紹介していた、映画「ホテル・ルワンダ」の拡大上映が決まりました。

前回、書いた時はまだ映画は観ていないときでした。見終わったら、レビューを書こうと思いつつ、今になってしまった・・。今では、新聞、マスコミなどにも多く取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、「ホテル・ルワンダ」は、

1994年、アフリカのルワンダで長年続いていた民族間の争いが大虐殺に発展し、100日で100万人の罪なき人々が惨殺された・・・・という、ルワンダ大虐殺の危機から人々を救った、実在のホテルマンの勇気と良心を描いた感動ドラマです。


この映画は、ある意味、映画作品ではなく、事件・事実を確認するために見に行く、と言っても過言ではありません。私たちはこの事件の目撃者となるのです。そして、この理不尽な終末が現実であるからこそ、今、どうしたらよいのか、を少しでも考えるキッカケとする作品です。

今まで、23区内では、シアターN渋谷のみの公開でしたが、2月4日より、有楽町シネカノンユナイテッドシネマ豊島園での公開が決まりました。渋谷で立ち見でなんとか見た人も多いと思いますが、また改めて見直すのも良いかと思います。娯楽作品ではありませんが、「映画」だからできた、全世界の人が知ることが出来た事実を確認にし行きましょう。
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-02 17:53 | M-s Review

あ゛ー、マリさまぁ・・・・★


2006年初Liveは、今までになく、ゴージャスな体験。

東京芸術劇場POPSコンサートvol.1~愛のラビリンス」を観賞してきました。

b0000228_1115130.jpg


新日本フィルハーモニー交響楽団+ジャズ・ピアニストのクリヤ・マコトの演奏の中で、
夏木マリが、愛の歌を歌い上げました。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-01-17 02:04 | M-s Review

正月映画第1弾のメッタ斬りレビュー☆彡

正月映画第1弾のメッタ斬りレビュー。2005年末に見た9作品+2006年頭に見た1作品で、合計10作品!・・は、こちら↓

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-01-07 03:45 | M-s Review

映画『THE CORPORATION』

今月の頭に、『The CORPORATION』というドキュメンタリー映画の試写会に行ってきました。もっと早くレビューを書きたかったんだけど、相変わらずのワタワタ状態だったので、
今になってしまった。・・ので!、観終わった当初の興奮は、ちょっと冷めてしまったけど、
このドキュメンタリーMovie、お勧めなんですわ~。

*『The CORPORATION』
2004年 カナダ
監督:マーク・アクバー、ジェニファー・アボット
原作:ジョエル・ベイカン「ザ・コーポレーション」(早川書房)
配給:UPLINK

2004年サンダンス映画祭:観客賞受賞
2005年カナダ・アカデミー賞:最優秀ドキュメンタリー賞
その他、全世界の映画祭で、25の賞を受賞

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-10-25 15:23 | M-s Review

サイレントシネマLive「浮草物語」

台風17号の影響で、荒れ模様だった、この週末、雨脚が少し退いたのと同じタイミングに銀座に向かった。無声映画伴奏者の柳下美恵さんによる、サイレントシネマLive。今日の上映は小津安二郎監督「浮草物語」(1934年)

恥ずかしながら小津の作品をちゃんと観るのは、これがはじめて。
ちょうど一年前に尾道に行き、おのみち映画資料館で、展示されていた撮影機材や撮影風景の写真などを見学したのを懐かしく思い返しました。(また、行きたいな・・尾道♪)

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-26 00:11 | M-s Review

すべては全部OK・・ってワケじゃないんだ。-Fiction Plane Live Review

Joe Sumner率いる、Fiction PlaneのLiveに行って来ました。
場所は、代官山Unit

この日は、FPと、detroit7の2バンドがメイン・アクトで、前座でWolf & Cub (from AU)が出演。

19時スタートで、約3時間半以上のスタンディング。
年寄りには堪えるLiveです。(笑)

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-22 19:01 | M-s Review

HMF2日目終了!そして、フェスは伝説に・・。

HYDEPARK MUSIC FESTIVAL、2日目が終了!

1日目は、会場入ったとたんに、”よし、頑張るぞ!”と気合い入った感じでしたが、2日目は会場入った途端、気分はワクワク。だって、今日は観客だも~ん!!
頭ではボランティア意識があっても、身体はもう観客そのものの姿勢・・・最適観賞コーナーを押えつつ、(ちょっと直射当たる位置でしたが・・・(^^; 暑さ、雨対策もそれなりに完備して、・・、おっと、肝心のBeerも忘れてないよ(笑)、後は、流れてくる心地よいリズムを堪能するだけ・・・と、準備万端っす!

会場に入った瞬間、私の気分を高揚させてくれたのは、三万人近いお客さんの数でしょう!
前日は、どちらかと言うとスタッフ、関係者が目立つ会場でしたが、さすが、日曜日(笑)!
老若男女、子供連れも多く見かけましたが、ここに集まった人たちは、まぎれもなく音楽好きな人たちばかりでした~!!

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-09-05 14:13 | M-s Review