カテゴリ:M-s monologe( 25 )

フェアトレードなValentine Dayを・・・☆

b0000228_1434140.jpg


念願かなって、今年はやっとフェアトレード・チョコを用意することが出来ました。

アジア、アフリカ、南米などの貧国の生産者と、対話と透明性の高い取引き(トレード)をして、仕事の機会を提供し、貧しい人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援する、フェアトレード製品。その中でもチョコレートはフェアトレードの仕組みを説明するのに一番わかりやすい製品として取り上げられています。

世界中の子どもから大人までに愛されているチョコレートですが、その原料となる「カカオ豆」の原産国の大半は貧国です。日本で使われているカカオ豆の80%はガーナ産ですが、そのガーナを含むアフリカ諸国のカカオ農場では、何十万人の子どもたちが無賃で強制労働をさせられています。この子どもたちは1人15~30ドルで売られて農場にやってくる奴隷です。この子たちはカカオ豆が何になるのか全く知りません。チョコレートという存在すらも知りません。ただ彼らはカカオ豆を取るキツイ作業だけの人生を強いられるのです。

安くて、いつも私たちの手近にあるチョコレート・・・の裏にはこういうカラクリが潜んでいることを世界中の消費者はあまり知らされていないですよね・・・。
ある一部の先進国の企業が儲かる高級チョコレートではなくて、公正な賃金を得ている大人の生産者が栽培したカカオ豆で出来たチョコレートをこれからは選びたいものです。
今ではネットや一部の店舗でしか買えないかもしれませんが、消費者が望めば、販売店舗数も増えてきます。今まで買っていたチョコレート製品の全てをフェアトレードにするのは難しいかもしれないけど、見かけた際に1人が1回買うだけでも違うと思いますよ。
フェアトレードだから、このチョコを買う・・でもいいんですけど、このチョコ、ホント美味しいんです! オーガニックのカカオ豆と黒砂糖のやさしい甘みが口いっぱいに広がります。添加物なんてもちろん入ってないから、秋・冬限定の販売品です。愛や感謝の気持ちを込めて贈るValentine Dayを機会に、ぜひ、一度お試し、あれ。
[PR]
by kanyukumari | 2007-02-14 15:17 | M-s monologe

祝☆The Police 再結成

あ~、こんな日が訪れるなんて・・・。

生きてて良かったぁ~ \(^O^)/


グラミー賞のオープニングアクト見たさに、wowow加入し、ハードディスクレコーダーも買った私。(^^; たった3分38秒のRoxanneだったけど、そこにはまぎれもない彼らがいた。もう、何が嬉しかったって、3人とも当時の楽器で演奏してたことですよ。あの擦り切れたベースを見たときには、思わず涙が・・・(TT)

今日は、Policeが当時アメリカで初Liveを行った場所である「Whisky a Go Go」での復活Live! 見にいける人が羨ましい・・・。

そんな中、ワールドツアーのNewsが!!!
日本にも来るらしいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

前座は「Fiction Plane」だぁぁぁぁ・・・(笑)

日本人としては貴重な体験、私にしてみれば偶然にして必然的な体験であった(笑)、『シンクロニシティ・ツアー』を生で観てから、20数年・・・・。やっと日本で彼らに会えるのだ!

再結成するタイミングとしては、ホントギリギリ、ってところがまたニクイ。
これでアンディの老後の土産も出来て安心だし・・。
もう、思う存分世界中で稼いじゃってください!(笑)

さらに!稼いじゃう話がもう1つ。
今更ながら、当時のPoliceの軌跡をたどるドキュメンタリー映画『THE POLICE INSIDE OUT』が公開になる。これは当時スチュアートがいつも回していた8ミリ映像を編集したものだ。なんだか、20年間があっという間に埋まるよぉ・・・。スッゴイGiftを今年は貰った感じです。(まだ何も観ていないのに・・・)

そんなわけで、今年はPolice一筋でいきます!(意味なく宣言!)
もうボロボロになってると思うけど、昔着ていたTシャツとか探そう。きっと押入れにあるはずだ・・・。
[PR]
by kanyukumari | 2007-02-13 20:00 | M-s monologe

さようなら、四谷フォーバレー

大学のときの軽音楽クラブの同窓会Liveが、26日に四谷フォーバレーでありました。・・・・と、言うのも、私たちが学生のときからお世話になっていたこのLiveHouse「フォーバレー」が9月3日を持って四谷から移転することになったからです。・・・・・私も過去数回ステージに立たせてもらいました・・・m(_ _)m

移転先は高田馬場らしいのですが、フォーバレーは四谷にあるからフォーバレーであって、移転したら名前変わっちゃうんでしょうかね???・・・とLiveのMCでカホさん(先輩)も言ってましたけど、ホントそうですよね・・。

こうやって時代と共に変わっていくのは仕方ないことだけど、あの時の仲間が集まれる場所がなくなる・・・というのはちょっと寂しい気もしますね。

・・・・とは言うものの、私は今回はLiveには参加せず、観客でした。久々に諸先輩方のパフォーマンスをた~っぷり堪能いたしやした。懐かしい曲もあって・・・・、いや、こんなにハードロック聞いたの久々だったかもしれない!!(笑)あ~、楽しかった。
(案の定)遅れて到着して、最初のバンドのオープニング2曲目まで聴けず、ブーイングたれられましたけど、前半は、練習不足!スタミナ不足!の微笑ましい内輪向け(笑)の展開でしたけど、ある先輩は、こんなバンド(笑)をやっていて、そのファンの方々も駆けつけ、後半はすっごいことになりましたね・・・、火~吹くしぃ~・・・・(^^;

もちろん盛り上がったのは、Liveだけじゃなくて、その後の打ち上げも楽しかったぁ☆・・・グレイブストーンズのこと言えないね・・(笑) 話が盛り上がり、私が在籍していたバンドの再結成話も浮上しちゃって・・・、久々に歌っちゃおうかな~って心境です!(^^; さぁ、どーするのぉ??私??できるのかぁ???そんな時間あるのかぁ??? →つづく・・・・(ライフカードのCMじゃあるまいし・・・・選択カードはなんだぁ??)
[PR]
by kanyukumari | 2006-08-27 23:18 | M-s monologe

Golden RECOVERY Week!

夏日が続いたGW後半。そして最終日の大雨で、イヤでもお休みに別れを告げた感じですね。私は道中ちょっと渋滞にハマりながらも、GW後半は人ッケ少ないところで、のんびり骨休みすることができました。

b0000228_22505330.jpg夏井川渓谷を背戸画廊と呼んでいるのは知ってたけど、背戸画廊と名付けたのは詩人の草野心平だったんですね・・・。

b0000228_22513790.jpg背戸画廊はとても美しい渓谷ですが、その山道はとても険しく、ハイキング気分ではなかなか奥まで進むことが出来ないところです。私はいつも入り口から徒歩20分くらいの最初のポイントまでしか行ったことがないのですが、それでもモノノケの世界に入ったような森と滝の音に包まれ、いつも緑いっぱいの空気を吸って、身体と心を清めます。今回は久々に訪れたけど、いつもと変わらない空気で私を迎えてくれました。いつでも帰ってきたくなる大好きな場所です。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-08 01:05 | M-s monologe

You are GORGEOUS!!

b0000228_17193920.jpg先週末、私をとりこにしたのが、この赤いモノです。コレは、「Love Bag」というもので、笑い袋の一種です。他にも黄色・紫・黒があって、その色で性格も違うんだけど、赤色のカレは「Love」が担当で、3種類の声で私を褒め、持ち上げてくれます。カレが発するのは、

I Love You!

You Are Gorgeous!!

Hyu,Hyu!!


の3ワード。でも、この声を聴いた途端、私はカレを抱き締めたまま、レジに向かっていました(笑)・・・・実話です、by秋葉原Onoden

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-02 18:17 | M-s monologe

ありがとう。君に出会えて本当に良かった。

b0000228_3511577.jpg闘病中だった、トロが昨日、息をひきとりました。腎不全が発覚して約3週間、毎日に近い点滴、注射にも耐え、トロは最後まで本当によく頑張りました。

病院に駆け込んだ時は、すでに末期状態。それでも最初の頃は4つ足でしっかり立ち、食べる量は今までの1/5に満たない量しか食べなくなったけど、でも食べる意欲だけは最後まで見せていて、最後まで先生を驚かせていた、トロ。そんなトロも先週辺りから、立ち上がることも儘ならなくなって、どんどん動かなくなっていった。

金曜日の夜、遅い帰りの私を自分のベッドでグタ~っとしたまま待っていた。声をかけると反応して、ストローで水を飲ませた。朝まで隣にいて、お水を飲ませたり、身体をさすってあげたりした。朝になったらほとんど反応が薄くなり、抱き上げて、みんなで声をかけると、わかったよ、って感じで顔をこちらに向けて少し鳴いて・・・・・、そのまま家族が見守る中、動かなくなりました。

16年前、トロは生まれてすぐのところを妹に拾われ、妹の肩に乗ってバス、電車に揺られながら我が家にやってきました。ちっちゃくて手乗りネコとも呼ばれていたトロも、我が家の歴史を16年間一番見守る存在でした。

少しでも回復してもらいたくて病院にも頑張って通いました。今年は桜が長持ちしたので、桜の木の下を通る通院も、気持ち良さそうでした。

本当にご苦労様でした。最後まで頑張ってくれてありがとう。寂しくて離れがたい気持ちでいっぱいだけど、感謝の気持ちで送ります。トロ、君に出会えて本当に良かった。
ありがとうね。

TORO 1990~2006.04.15 (*PHは2004年の時のトロです)
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-16 09:55 | M-s monologe

トロの頑張り

b0000228_1445928.jpg我が家の愛猫トロはただ今、闘病中です。

トロは現在16歳。人間で言えば、90歳くらいのおじいちゃんに当たるわけなんだけど、子どもの頃からあまり変わりない童顔(?)と身体付きで、見た目には全然老猫に見えない、チャーミングな奴です。

でも、そんなトロもここ数年はいろいろな病気を患っています。もともと神経が細かったのもあってか異常な行動をするようになり、ずいぶんと私たちを悩ませました。いろいろな病院で診てもらったけど、結局原因不明で、老齢から来るボケ症状とはまた別の、頭(精神)がおかしくなっちゃったとしか考えられない状況で、もう4~5年過ごしています。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-29 03:04 | M-s monologe

3月9日の出来事

b0000228_1421106.gif09/03/2006/Fri.
SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY“ROCK OF AGES 2006”
DAY OF AUTO-MOD 東京ロッカーズからイースタンゴシックAUTO-MOD25年の変遷 / 新宿LOFT


最近、とんと歌舞伎町に行くことがないので、着いた途端、ちょっぴり緊張してしまった。(※たぶん、Queenの「We Will Rock You」以来かな?)場所は新宿LOFT。え、雑貨店じゃないですよ、Live Houseですよ。むか~し、昔は確か、三愛の方にあったんですよね??
で、その、むか~し、むかしの三愛の方で、すっごく盛り上がっていたインディーズバンドが集結!ってんで、行って来ましたよ!恐いもの見たさでぇ!(笑)
AUTO-MODですよ。Genetですよ!!本当に、恐かったよぉ~・・・・(・・、)

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 15:03 | M-s monologe

猫アレルギーと、萌えェ~・・え?

b0000228_23315986.jpg
今までの溜まりきった疲れが、どっと出たのか、身体の抵抗力が弱ってるせいで、ここ2、3日ムクミや腫れで悩まさせている。日ごろの、暴飲暴食が、こたえてるんだね~・・。あ~、こうなる時は素直に、規則正しい生活しなくっちゃ、って毎回思うんだけどね・・・。反省です。で、今回特に落ち込んだのが、毎日世話をしている、ネコに触るだけで肌がおかしくなっちゃうってこと。困ってますよ。・・・ってちょっとお怒り気味のうちのトロです。

話変わって、最近、ちょっと違う世界の知識・情報を取得(?)中です。ちょっと訳ありなんだけど、私の普段の生活からは、ちっとも想像できない世界なんで、面白いんだけど、結構ハードル高いんですヨ。

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-02-02 00:13 | M-s monologe

「水」はいかに広いか

b0000228_17563073.jpg
先週の日曜は、吉祥寺のイベントに参加。
今回は、翻訳家おおしま・ゆたか氏による、ユーロ・ルーツ・ミュージックの旅、というか、1つの伝承曲の聞き比べ大会が行われました。

その曲とは、
≪The Water Is Wide≫  水は広い

ちなみに、上の写真は、富士山凛凛しい狭山湖です。全然今回のイベントとは関係ありません・・・ははは・・失礼。でも、ひろ~い感じでしょ?

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-01-31 19:19 | M-s monologe