カテゴリ:M-s Nite Talk( 3 )

I am Thankful

2006年まであと、1時間15分。

今年のあなたはどんな一年を送りましたか?
楽しかった事、嬉しかった事、悔しかった事、悲しかった事、頭に来た事・・・・あっという間の1年であっても、毎日いろいろな想いがあって過ごして来たんじゃないでしょうか?
いや、コレといって別に特別何にもなかったよ、って思っている、そこのあなた・・・。
特別なことが起きる・・ってことが、いつも良い事とは限らないですよね?今の世の中、特別な事が起きないことのほうが、ずっと安心だったりもしますしね・・・

話は変わりますが、昔、TVアニメで日曜夜に放映していた、世界名作劇場という番組がありました。アルプスの少女ハイジや、母を訪ねて三千里、フランダースの犬や、あらいぐまラスカルなど、私も大好きな番組がたくさんあったんですけどね。そのシリーズのひとつで、1980年の後半に放送していた、「愛少女ポリアンナ物語」という作品があったのをご存知でしょうか? 様々な不幸にも耐え、前向きに生きる少女のお話だったのですが、その主人公ポリアンナの口癖、というか、いつも言っていたのが、「よかった探し」。これは、つらいことが起こっても、最悪に考えないで救われている部分を探して、前向きに生きていこうとする考え方なんですね。この物語を知っている人は、ポリアンナを見習って、自分なりの「よかった探し」をしたことがあるんじゃないかと思いますけど、どうですかね?私も過去何度か、「よかった探し」をしたことがありますよ・・・・・。

たまたまなんですが、最近、オーストラリアに住む私の友人から約10ヶ月ぶりにメールが来ました。なかなか連絡できないのはお互い忙しいし・・、って思っていたんだけど、連絡がなかったのは、彼女がくも膜下出血(動脈瘤出血)で緊急手術をしていたからだと解りました。幸いにして軽症だったので手術後、経過もよく、リハビリに励んでいるところでの連絡メールを受け取ったのですが、受け取った私は本当にビックリしました。そんな彼女を励まそうと、数々の友人が彼女に応援メールを送りました。その中のひとつに、「I am thankful」私は感謝します、という、さっきのポリアンナの「よかった探し」に通じる、Poetryというか、散文があったので、今日は今年最後の締めくくりとして、ご披露してみたいと思います。原文は欧米の世界観で語っていたので、今回はちょっと年末の日本版として訳してみました。
普通の日常の中にでもある、感謝すべきこと。あと、1時間ちょっとの間、今年を振り返って考えてみましょう。 


あなたは今年1年、何に感謝しますか?

More
[PR]
by kanyukumari | 2006-01-05 00:46 | M-s Nite Talk

John Lennon 「Imagin」

1980年12月8日、そのとき日本では、その前の月に発売になった「ダブル・ファンタジー」が話題になりつつあった。5年間の主夫生活からようやく抜け出したジョン・レノンの新譜の発表。日本を皮切りにワールドツアーも開始されるかも、というニュースも舞い込み日本は沸いていた。そんな矢先に突然来た、彼の死の知らせ。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-12-06 01:15 | M-s Nite Talk

今週のお喋り☆WBキャンペーンとフェアトレード

GGJC後半戦のお喋りコーナーです。映画の話題のときは引き続き、J.シネマとしてお届けするとして、それ以外の話題については、あらたにNite Talkということで、ちょっとお喋り。お付き合いヨロシクお願いします。

今回の話題は、最近の関心事、ということで、blogではお馴染みのボヤキなんですけど、「世界の貧困をなくす運動」の日本で展開しているキャンペーンについて感じたことをお話します。

More
[PR]
by kanyukumari | 2005-11-08 03:07 | M-s Nite Talk