☆GGJC第172回放送0722☆(米国レポート第2弾付き!)

7月22日・・・・、梅雨明けしない夏休み突入です。太陽カンカン照り・・・も時間的には少ない最近ですが、

湿気!

・・・という不快指数は満点のこの夏です。カラッカラなアメリカ西部から帰って来た私には特に堪える夏となりました!

そんな中、スタジオでは急遽、「暑い~」と言ったら罰金制度が突如、開幕!いつ、スタートしたのかわからないまま、初の犠牲者となってしまいました・・・・。

ペナルティ騒ぎで揉めていたら、話はパッチギ、ジダンの話しにスイッチング・・・・。あまり考えたくないですけど、スポーツの世界でも、1対1の攻防戦でカメラに映らない、いろ~んなことあるんでしょうね・・・。挑発に乗らず、常に気持ちをコントロールできる精神が必要なんですね・・。どの世界でも共通ですね、冷静さを忘れない、ってことが・・・。




☆nobuのこだわり選曲☆
前半は、nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittの特集です。さ~て、いよいよオーラスなのか??2005年リリースの最新作『Soul A Like』をなんと!3週に渡って全曲かけていますが、今週がその最終日になります!来週からは・・・どうなるのでしょうか???
Deep Water
Two Lights In The night Time
The Bed I Made
・・・・・・・・この最終アルバムを全曲かけたのが、nobuに新しいヒラメキを生んだのか・・・・来週からはまた1st.アルバムから別の選曲でお届けします!・・・って、2クール目突入ってことですかぁ?????本当???


☆Mariちゃんのアメリカ体験記Part2☆彡
後半戦は、先週に引き続き、先月訪問したアメリカ体験記Part2のお話です。私は今回、日本でも話題になっているLOHAS(ロハス)のアメリカ事情を知るため、LOHASのメッカと言われているコロラド州ボールダーに5日間行って参りました。LOHASの意味は「Lifestyle Of Health & Sustainability(健康かつ、環境破壊しない持続的な生活スタイル)」を志向する層(人々)を言い表したアメリカ発のマーケティング用語です。精神論で言えば(”モッタイナイ”という言葉を使う)日本人のほとんどがLOHAS人であるわけなのですが、自分の健康のためや地球環境、世界情勢のために、今まで買っていた商品とは違うものを購入したり、今までやらなかったことをしてみたり、気づかなかったことに関心を持ったりする人たちのことです。・・・と、言うとよく解らないかもしれませんが、健康のために有機・無農薬野菜を選んだり、リサイクルを活用してゴミは極力減らし分別して捨てたり、お買い物の際はマイバッグ対応したり、夏場のクーラーの設定温度を1℃上げたり節電したり、自然エネルギーに興味を持ったり、ヨガ・禅などのトレーニングで心身のバランスを整えた生活をしていたり、フェアトレードの製品を選んで購入したり・・・そんな人たちがアメリカでも日本でも増えてきているので、もっと増やして人も地球もHAPPYになれたらイイナと思って今回私はアメリカの事例を見に行ってまいりました。その模様はまた後日・・・・(^^;と、言うことで!(なんじゃ、そりゃ!)・・・今回は研修中にも関わらずOFF時間で運良く行けたRedrocksの体験談です!

渡米前からnobuさんに、行かないとダメでしょう!と言われてて、挙句の果てにUtahの友人からもここまで来て観ないわけいかないとまで言われたのが、RedrocksでのLiveです。アメリカ唯一の自然の岩山で出来た野外コンサート会場で、自然がつくる反響音が素晴らしい、アメリカのミュージシャンならここでLiveをするということを特別とし、目標としている・・・・そんな神聖なる場所に行く事が出来ました!※神聖な場所・・・のイメージが少しでも伝わるムービーがこちら!

私が滞在している4日間で運良くLiveがあったのは、なんと「Huey Lewis and the News / Chicago 」という2バンドのジョイントLive。国内では一緒に周っているみたいです。それほど思い入れのあるBandではありませんがLive Bandとして定評のある両Bandです。それに曲知ってるも~ん!(笑) 行かない手はないですね。本当~に色々な方々のご協力があって、ボールダーから車で1時間くらいのところにあるRedrocksに着いた時は、本当に鳥肌が立つくらい興奮しておりましたぁ~!

b0000228_154877.jpg

パノラマが素敵でしょ~!2Bandだったため、Liveは19時半から23時まで行われ、後半は星空と地平線の市内の明かりで本当にキレイでしたぁ。(^^v

さて、この興奮が次にnobuさんに襲い掛かります。なんと、7月18~20日までは"Crosby, Stills, Nash & Young, Freedom Of Speech '06”が行われたんですね!そして8月29日には、Bonnie RaittのLiveが行われる!・・ということで、このままnobuさんが渡米してしまうんではないか・・・という勢いになってしまいました・・(笑)


☆Mariちゃんの選曲☆彡
そんなわけで今日の選曲は、みんなに興奮をおすそ分け!Liveバージョンで楽しんでください!
Heart of Rock & Roll / Huey Lewis and the News 


Hydepark Music Festival2006特集☆彡
さぁ、いよいよ開催が決まったHMF2006。今年の開催は、9/9・10(土・日)の2日間です。今年もやります、高田渡トリビュート。今日かけるのは、わずか1分なのに、詩もギターも奥が深~いブルースです。
ブルース / 高田渡


さて、GGJCではおなじみ、劇団にこっとちゃ茶の定期公演のお知らせです。
サイコメルヘンミュージカル「魔法はお好き?」
8月5日(土) 18:00
8月6日(日) 11:00/15:00
場所:入間市産業文化センターホール

【料金】 全席自由
  大 人         1,500円
  こども(高校生以下) 1,000円

【チケットお申込み方法】
  HPチケット申込ページからお申込み頂けます。

【お問い合わせ先】 劇団にこっとちゃ茶事務局



☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。
ペパーミント・ブルー/ 大瀧詠一


☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-07-24 01:46 | GoGoJumbleChannel
<< ☆GGJC第173回放送0729☆ ☆GGJC第171回放送071... >>