☆GGJC第171回放送0715☆(米国レポート第1弾付き!)

ただいま~!

3週間ぶりにスタジオに戻りました。
オープニングは、お土産に買ってきた"putumayo World Music"の、New Orleansコンピレーションの陽気なニューオリンズ・ジャズで始まりました。

アメリカの至るところで売っていた、この"putumayo World Music"。なんとも独特な雰囲気を持つこのCDシリーズは、アメリカ到着後すぐサンフランシシコ空港内のCDショップで見かけてからず~っと気になってしょうがなかったんですよ。Boulderで、現地ガイドのTedから説明を受けて納得。"putumayo”は、もともと、N.Yマンハッタンのソーホーで、南米やアフリカの洋服や雑貨を売るお店だったそうで、その店内でかける「BGM探し」が発展し、レコード製作会社になったそうです。

b0000228_174288.jpgちなみに今回私が購入したのは、「New Orleans」の他に、「Acoustic Brazil」「Latin Lounge」「Salsa Around the World」・・・お土産として考えていたので南米系が多いのですが、でも自分のものにしちゃってるのよね~!(^^;


"putumayo”はNPO団体で、このCDシリーズの売り上げはWorld Musicの産地であるアフリカや南米などの様々な基金に寄付されるのですが、今回持ってきた”New Orleans"のCDは、もちろんNew Orleans復興のための支援金とになります。わずかな金額でもNew Orleansの人たちのためになることが出来て嬉しいですね。
この"putumayo”は日本でもネットだけでなくHMVやWAVEなどで販売しているみたいなので皆さん、今度チェックしてみてくださいね。



☆nobuのこだわり選曲☆
前半は、nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittの特集です。いよいよオーラスなのか??今週は、2005年リリースの最新作『Soul A Like』から4曲のお届けです。なんでもこの特集のためにCDを購入したばかりのnobuは、このCDを全曲かけるらしい!って今週は2週目で私に間に合って良かった・・・とか??
でも、このアルバムのBonnie姐さん、すっごく若々しいんですよ。曲によっては、Sheryl Crow ・・・?って感じの曲もあって楽しめますよ。
Trinkets
Crooked Crown
Unnecessarity Mearcerary
I Don't Want Anything To Change


☆Mariちゃんのアメリカ体験記Part1☆彡
はい、後半戦は、映画の紹介の前にアメリカ体験記Part1を少しお話しました。今回、私が訪れた都市は、Utah州Solt Lake Cityと、Colorado州Boulderと、Nevada州Renoの3つですが、今日はSLC(ソルトレイクシティ)のお話です。6年ぶりに友人Ginaと再会するために立ち寄ったSLCなので、場所に関する予備知識はゼロ!に等しく、どっかで見た事あるなぁ~って思った場所はデルタセンター。そう、NBA”Utah JAZZ”のホームコートだったんですね!まぁ、今シーズンのJAZZは良いとこナシの成績で日本のCSTVでもあまり放映されなかったみたいですね・・。そして、SLCと言えば、2002年冬季オリンピックが開催されたところです。そのお陰で全体を通して、新しい街、きれいな街という印象があります。モルモン教徒の聖地でもあるSLCですから、全米でも平和で住みやすい街とされているところなんですね。アルコールご法度だったこの街もオリンピックの時は無礼講で、どのお店でもビールが飲めて嬉しかった、と友人が言っておりました・・。(^^;
友人に連れて行ってもらったのが、SLC郊外にある、Park Cityという街。ここはオリンピック村があったところで、今は冬季のスキーリゾート地として賑わうところです。夏季もリフトを活かしたアトラクションや、山道を猛スピードで下るMTBコースや滑り台コースなどがあって楽しい公園になっているんですよ。

b0000228_294517.jpgそして、このPark Cityのメインストリートにあったのが、インディペンデンス映画祭で有名なThe Sundance Film Festival の会場となっているEgyptian Theater です。毎年1~2月に開催されるということで、次回はこの時期に来なさいと友人に念押しされてしまいました・・。いつかはここでレポートなんかしてみたいですね・・。

☆Mariちゃんの選曲☆彡
友人Ginaからプレゼントされたのが、Jack JohnsonのCDでした。このCDは映画「Curious George(おさるのジョージ)」のサウンドトラックなのですが、のんびり温かみのあるアコースティックサウンドは波の音と一緒に聞こえてきそうで、この夏のBGMにピッタリざんす!
映画は7月22日から渋谷シネクイントで公開スタートです。
Upside Down / Jack Johnson


Hydepark Music Festival2006特集☆彡
さぁ、いよいよ開催が決まったHMF2006。今年の開催は、9/9・10(土・日)の2日間です。今日かけるのも今年初参加のこの方です。でもこの曲は・・・西郷輝彦???
星のフラメンコ / あがた森魚



☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。
夏のペーパーバック / 大瀧詠一


☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-07-20 02:31 | GoGoJumbleChannel
<< ☆GGJC第172回放送072... ☆GGJC第170回放送0708☆ >>