☆GGJC第163回放送0520☆

先週に引き続き、オープニングは、今月FM茶笛でヘビーローティング中の『ツバメスケッチ』の2ndシングルに収められている『風の道』ではじまったGGJC。先週と全く同じく、『これってグレイブストーンズじゃないのぉ??』ってボケは本当辞めてほしいっすよね~(^^;
『ツバメスケッチ』は飯能出身の4人組。自然との対話をベースに曲作りにはげむ、爽やかBoysたちです。テレビ東京系『韋駄天翔(イダテンジャンプ)』のエンディングテーマにもなっている2ndシングル『シャララ』も今の季節にピッタリの心地よいサウンドです。是非聞いてみてください。

さて、そんな爽やかなBGMの中、話題はタバコの値上げのお話。7月1日から実施される「たばこ税」の増税の影響で、121銘柄の値上げが発表。国内シェア1位の「マイルドセブン・ライト」などは1箱250円から270円になる・・・そうです。

とは言うもの、海外に比べれば日本の煙草はまだまだメチャ安いです。先日行ったシンガポールでもそうでしたけど、イギリスやアメリカなどでは、1箱7~900円くらいしますからね・・・。余談ですが先日読んだNewsweekでは、近い将来、喫煙は違法になるかも?ということが書いてありました。これからますます肩身が狭くなる愛煙家の皆さま、今のうちに思う存分楽しんでください。でも、マナーは守ってね。GGJCの愛煙家nobu曰く、いくらまで値上がりしたら煙草を止めるかは、とりあえず経済的には500円を越えた時点で考えるそーです。




☆nobuのこだわり選曲☆
前半は、nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittの特集です。今週は、1986年リリースの『Nine Lives』から4曲をご紹介。Warner Bros.からの最期のリリースとなったアルバムです。1曲目はBraian Adamsからの提供曲です。
No Way To Treat A Lady
Running Back To Me
Who But A Fool
Angel


☆田中快枝のGo Go ! ファイナンシャル☆彡
入間を中心に活躍されている、ファイナンシャル・アドバイザー田中快枝さんによる、お金と保険のミニ講座。今週は『新会社法』について。平成18年春からスタートする新しい法律ですが、有限会社の廃止など、大きな変化があるのが特徴です。今回は『入間』地域でも多いと思われる家族経営をされている方々に向けてのミニ講座でした。不安に思われている方でしたら、田中さんにご相談。親身になってくださいますよ。


☆今週のIndigo Girls☆
今週お届けするのは、Indigo Girls じゃなくて、P!nkというアーティストをご紹介します。4月26日発売のPOPsスター、P!nkの3年ぶりのアルバム「I'm Not Dead」は、1stシングル「Stupid Girls」の強烈なセレブリティ批判で話題となっているのですが、批判しているは、セレブだけではなく、今度はブッシュ大統領に宛てたメッセージソングでも今、全米で話題になっています。その曲のタイトルはズバリ、「Dear Mr.President」(親愛なる大統領へ)。そして、なんとこの曲にIndigo Girlsのふたりが参加しているんですね~。今回は私が訳した訳詞とともにお届けします。(※訳詞は別コラムで読んでください。)
Dear Mr.President / P!nk


☆コタキの懐かしMusic☆
時間がなくて、今回はお休み。ごめんね~。


☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。最近は、はっぴぃえんどからの曲が続いています。
風来坊 / はっぴぃえんど


来週のGGJCは、久々にコタキ節が満載(笑)!! 昨年の『HYDEPARK MUSIC FESTIVAL』振り返り特集です。お楽しみに~★


☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-24 19:56 | GoGoJumbleChannel
<< Dear Mr.President 2006年4月~5月前半までの... >>