☆GGJC第161回放送0506☆

あ~っという間にGWもあと1日。まだまだ遊び中の方も、のんびりお休み中の方も、相変わらずお気楽な番組、GGJCでお楽しみください。(笑)

オープニングトークは、GW入る直前のBIGニュース、ホリエモンの釈放劇の話題。このGWも当人は一歩も外には出ていないようですが、・・・しかし、釈放日の相変わらずの報道(マスコミ)体制には呆れるよね・・・って話。

ところで、払った保釈金ってどーなるか、ご存知ですか?
そもそも保釈金っていうのは、保釈請求の際、保証金として裁判所に預けるお金のこと。裁判前に開放してあげる代わりにお金を預りますよ、ということだから、裁判が終るまで逃亡しなければ、保釈金は返金されるのです。そんなわけで、保釈金の金額設定は、保釈される被告人が逃げられないような金額を設定するため、罪の重さではなく、被告人の経済的な状況にあわせて金額が決定される・・・・・・

で、ホリエモンは3億円なんですね。この金額って巨額脱税事件の金丸信・元自民党副総裁と同額。すっごいですね、小切手で即納するなんて・・・・。





☆nobuのこだわり選曲☆
前半は、nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittの特集です。今週は、1979年リリースの『The Glow』から4曲をご紹介。このアルバムは、ボーカル・メロディラインが強調された、今までよりはPOP色が強いアルバムのような気がします。アレンジがそうなんでしょうね・・・。
I Thank You / Bonnie Raitt
Sleep's Dark And Silent Gates / Bonnie Raitt
You're Gonna Get What's Coming / Bonnie Raitt
The Glow / Bonnie Raitt



☆J.Cinema~GW前半観たい映画は、コレ編☆彡
今週は、GW前半に都内で公開になっていて、私が観たいなぁ~と思っている映画を2つご紹介しました。

①『Rent』・・・・ユナイテッドシネマ入間で公開になっている「プロデューサーズ」をご覧になって、ミュージカルって面白いじゃん~♪、と思った方にお勧めなのが、こちらのミュージカル。プッチーニのオペラ“ラ・ボエーム”を下敷きに、ミュージシャンや映像作家を夢見る、毎月の家賃(=RENT)も払えない若者たちの貧しくも輝かしい青春ストーリー。なんか、感動しちゃいそうです。こちらは、銀座の東劇と、渋谷ル・シネマで上映中。

②『Good Night & Good Luck』・・・・こちらは、春のアカデミー特集でもご紹介した、G.クルーニー監督執念のジャーナリスティック作品「グッドナイト&グッドラック」。50年代のアメリカを舞台に、人気TV番組のキャスターであったエドワード・マローと「赤狩り」を主導したマッカーシー上院議員との6ヶ月にわたる闘争を描いています。全編モノクロなんですよね・・・春からずっと公開を待っていたので、是非観てから、後ほどまたレビューいたします!こちらは、六本木のTOHOシネマズで公開中です。


☆今週のお勧め曲~♪☆
今週は、私の大好きなお姉さま、夏木マリ姉さんがつくった、新しいバンド「Gibier du Mari」(野獣とマリ)のアルバムから1曲お届け。このバンドがやるのは、大人がしびれるBlues・・・・・、今回は、Janisですよ・・・・、表現者夏木マリ、カッコ良すぎます!
Blues / Gibier du Mari


☆今週のIndigo Girls☆
そして、今週のIndigoからは、明るくキャッチーなサビメロで、キャンプソングにもなる代表曲ですが、実は、歌の内容は、地球温暖化や水の汚染問題などを示唆しているのではないかと思っています・・・。
Get Out The Map / Indigo Girls


☆コタキの懐かしMusic☆
夏木マリ姉さんもこの曲歌ってます。今回はオリジナルですね。最近のコタキのセレクトはHMF2006に来て欲しいアーティストをかけるんだそうです・・・。
かもめ / 浅川マキ


☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。今週の曲は、はっぴいえんどから。松本隆の詩が素晴らしい傑作です。
あやか市の動物園 / はっぴいえんど

※歌詞抜粋※
あやか市 おそろ市や わび市では ないのです 
ぼくらのげんじゅうしょは ひとご都 なのです
こおちゃをすするおまえ ぼくのどが からからだぜ 
からから ぱいろっとの からから わらいです
からだをまさぐり つながろうとしたんだ  
ふれあえないこと しってるくせの  あやかし
おまえとぼくがいる けど ぼくらはいないのです 
じゆうをかたりあい かべにぬりこめあう ぼくらです・・・・



さぁ、来週は、久々にデリコさんがスタジオに登場!今月はまたもや開運占っちゃいますよ!
お楽しみに☆



☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-05-07 02:36 | GoGoJumbleChannel
<< Golden RECOVERY... You are GORGEOUS!! >>