☆GGJC第159回放送0422☆

教育基本法改正・・・・・案!久々に、多事争論的なはじまりですが、この「愛国心」をめぐる表現って、ちょっと、えっ?って思いませんか??文化を大切にする教えもしないで愛国心もあるか、と、nobuは怒っていましたけど、全く持って、どこでそうなっちゃったんでしょうね?

愛国心って、法律とかで決めることではないと思うし、だいたい恋愛でもそうだけど、いきなり好きになってください、って言われても動揺するだけですよね?? 好きにさせるなら、ちゃんと日本のこと知らせないとね。ニッポンの今をちゃんと教えないと。それだけじゃなくて伝統文化や風土、歴史をきちっと教えて、国際社会に対して日本のことがちゃんと言える人になろう!というのなら話はまた別なんだけど、そういう改正ではなく、『我が国を愛する態度』を求めるっていうのは、・・・・逆に聞きたいです、いったい誰が求めているんですかね?






☆nobuのこだわり選曲☆
nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittの特集は、まだまだ続きます。今週は、1975年リリースの『Home Plate』より4曲をご紹介。このアルバムでも、J.D. Souther やEric Kaz の曲を歌っております。
What Do You Want The Boy To Do / Bonnie Raitt
Run Like A Thief / Bonnie Raitt
Good Enough / Bonnie Raitt
I'm Blowin' Away / Bonnie Raitt



☆Jumble Cinema 『The Producers』☆彡
今週は、「シカゴ」以来の大型ミュージカル映画のご紹介。はじめっからテンション高いですよ~この映画はぁ・・・。別コラムを読んでね。


☆今週のIndigo Girls☆
やっとのことで、Indigo Girlsの2人のプロフィールを少しご紹介できました。1964年生まれのAmy Ray と 1963年生まれのEmily Saliersのジョージア州出身の2人で構成されるIndigo Girlsですが、1980年代後半からクラブ等で弾き語りをしていたところ、R.E.MのMichael Stipeに、Indigo Girlsと命名され、以後、アメリカ国内を中心に活動をしています。デビューアルバムは全世界で大ヒットを飛ばし、グラミー賞もとっているのですが、国内中心の活動のため、最近では国外では薄い存在になっています。国内中心、というのも、彼女たちは、同性愛者の保護を求める運動をはじめ、銃規制、核反対、自然エネルギー支援、と様々な活動に積極的に参加していることが挙げられます。なので、バンドの歴史イコール活動の歴史でもあるわけです。そういったメッセージ性の強い詩を、耳に残る心地よいメロディに乗せ、息もピッタリなハーモニーで歌い聴かせるのがIndigo Girlsです。アメリカンフォークロックという原点から逸脱せず、Rock色の強いAmyのサウンドと、美しく優しいメロディを唱えるEmily・・と全く個性の違う2人のシンガーソング・ライターが出会い、奇跡のハーモニーを作り上げる。私はそんな彼女たちの曲に惹かれてもう20年になります。いつでも帰ってきたくなる音。また聴きたくなる音。彼女たちのつくる音は、そんな温かさを持っているんですヨ。
今週セレクトした曲は、2004年リリースの「All That We Let In 」からの表題曲。この曲は闘病の末に亡くなったIndigoの友人でもあり2人と共に活動をしていた女性活動家に捧げたナンバーです。先週15日に亡くなった私の愛猫トロに捧げます。
All That We Let In / Indigo Girls


☆コタキの懐かしMusic☆
イントロ3秒で曲名を当てたnobu。私は最近CMで聴いたかな?この曲・・・。映画「半落ち」で、裁判官の妻が台所で歌ってた鼻歌が、この曲だったそーです・・・って、こまかいって!
あなたの心に / 中山千夏


☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。さぁ、来週からGWですね!天気いいとイイナ♪
外はいい天気 / はっぴいえんど


GWの初日!の来週のGGJCは、デリコさんの開運占いで、GWに幸運をGetしましょう!



☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-24 22:35 | GoGoJumbleChannel
<< J-Cinema『The Pr... 2006年1月~3月までの映画... >>