ありがとう。君に出会えて本当に良かった。

b0000228_3511577.jpg闘病中だった、トロが昨日、息をひきとりました。腎不全が発覚して約3週間、毎日に近い点滴、注射にも耐え、トロは最後まで本当によく頑張りました。

病院に駆け込んだ時は、すでに末期状態。それでも最初の頃は4つ足でしっかり立ち、食べる量は今までの1/5に満たない量しか食べなくなったけど、でも食べる意欲だけは最後まで見せていて、最後まで先生を驚かせていた、トロ。そんなトロも先週辺りから、立ち上がることも儘ならなくなって、どんどん動かなくなっていった。

金曜日の夜、遅い帰りの私を自分のベッドでグタ~っとしたまま待っていた。声をかけると反応して、ストローで水を飲ませた。朝まで隣にいて、お水を飲ませたり、身体をさすってあげたりした。朝になったらほとんど反応が薄くなり、抱き上げて、みんなで声をかけると、わかったよ、って感じで顔をこちらに向けて少し鳴いて・・・・・、そのまま家族が見守る中、動かなくなりました。

16年前、トロは生まれてすぐのところを妹に拾われ、妹の肩に乗ってバス、電車に揺られながら我が家にやってきました。ちっちゃくて手乗りネコとも呼ばれていたトロも、我が家の歴史を16年間一番見守る存在でした。

少しでも回復してもらいたくて病院にも頑張って通いました。今年は桜が長持ちしたので、桜の木の下を通る通院も、気持ち良さそうでした。

本当にご苦労様でした。最後まで頑張ってくれてありがとう。寂しくて離れがたい気持ちでいっぱいだけど、感謝の気持ちで送ります。トロ、君に出会えて本当に良かった。
ありがとうね。

TORO 1990~2006.04.15 (*PHは2004年の時のトロです)
[PR]
by kanyukumari | 2006-04-16 09:55 | M-s monologe
<< ☆GGJC第158回放送0415☆ ☆GGJC第157回放送0408☆ >>