☆GGJC第155回放送0325☆

b0000228_1433894.jpgもうちょっと、お待ちくださ~い!

桜の開花宣言が出た、はじめての週末、暖かい陽気に誘われて、いそいそと花見に出掛けた人たちもいたと思いますが、稲荷山公園の桜は、まだ、ご覧の、つぼみ状態。でも、もうじきですね。毎年、楽しみにしている桜ですが、今年は何処でお花見しようかなぁ~。

GGJCのオープニングトークは、お彼岸のお話。
日本では古来から春分には豊穣を祈り、秋分には収穫に感謝して太陽にお祈りしていました。そして中国から仏教の教えが日本に入って来てからは、僧たちが春分・秋分のお祈りの時期に合わせて農民たちに「彼岸の思想」を説いて周ったことから、この時期がお彼岸になったんですって。(※仏教で「彼岸」とは「涅槃」「極楽浄土」のこと)
素朴で従順な農民たちは、お偉いお坊様のお話をありがたく聞いて、簡単に入信していったんでしょうね・・・。騙されてるわけじゃないけど、一気に仏教が広まっていく過程って、凄いものがあったでしょうね・・・。




☆nobuのこだわり選曲☆
お~!!とうとう今週から新しいシリーズがはじまりました!!
nobuが敬愛するお姉さま、Bonnie Raittを、これからしばらく長~クお届けする予定でございます。日本ではあまり知られていないミュージシャンですが、アメリカでは大御所ミュージシャンの1人でもありますね。シンガーソングライターでもあり、ブルースやフォークミュージックと、その曲のジャンルの幅はめちゃ広い、そんな彼女の良さをトクとご紹介。まずは初々しい、1stアルバムから4曲です。
Bluebird / Bonnie Raitt
Thank You / Bonnie Raitt
Finest Lovin' Man / Bonnie Raitt
Walking Blues / Bonnie Raitt


☆J.Cinema~音に触れる「Touch the Sound」☆
今週、ご紹介するのは、聴覚障害のパーカッショニスト、エヴリン・グレニーの音の世界を旅するドキュメンタリー映画「Touch the Sound」のご紹介。

そして、今、全米で話題のTV番組「Black & White」も、ちらっとご紹介。このリアリティ番組は、映画の特撮メーキャップアーティースト達の力を借りて、白人家族を黒人家族に、黒人家族を白人家族に大変身!外見だけでなく、喋り方や身の振舞い方などのセミナー講習も受けさせ、異人種として過ごす生活を追うリアリティ番組で、早くも全米中で話題になっています。白人になって靴屋さんに靴を買いに来た黒人のお父さんは、そのお店で生まれて初めて、店員が靴をはかせてくれる、というサービスを受けたり、黒人になって、衣料店の販売パートの面接に行った白人のお母さんは、つッけんどに断られる、という体験をする・・・といった具合に、日常の生活の中に、普通にある(差別まではいかない)違いや格差を、笑ったり憤慨したりする番組なんですね。先日J.Cinemaでもご紹介した映画「Crash」もそうでしたけど、普段の生活の中に普通に存在する格差こそが、恐ろしかったりしますからね・・・。日本でも見たいですよ~、この番組。CSでやるといいですね。

と、Black & Whiteの話題で鼻息荒くなっちゃいましたけど、選曲はちょっと心穏やかになるこの曲をセレクト。エヴリン・グレニーの生まれ故郷、アイルランドの美しい歌声をお聴かせいたします。見た目は普通のおばちゃんですが、その声がとっても美しい彼女。この力強く、温かみのあるその声をぜひ聴いて欲しい!かける曲は、The Beatlesのカバー曲。
I Will / Maura O'connell



☆コタキの懐かしMusic~☆
お彼岸、ということもあって、この曲。
告別式 / 高田渡



☆今週の告知☆
劇団鳥獣戯画30周年記念公演「HP(Happy Prince)」は、3月30日~4月2日まで、池袋シアター・グリーンで上演されます。これは観に行きたいですね。なんでも石丸有子さんは、えっ!悪役??なのぉ???

劇団鳥獣戯画30周年記念公演第2弾!
知恵理丸シリーズ なんちゃってメルフィエン第6弾!


公演日:2006年 3月30日~4月2日
3月30日(木)14:00/19:30
3月31日(金)19:30
4月1日(土)14:00/19:30
4月2日(日)13:00

会場:シアターグリーンエリア171
チケット:前売3,500円/当日3,700円  中学生以下2,000円
10名より、団体割引あり(お問合せフォームまで)
前売 全席指定
※チケット料金より一部を難民を助ける会に寄付させて頂きます。

お問い合わせ先:03-3983-0644(シアター・グリーン)



☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。今週は、開花した桜の季節の歌。
お花見メレンゲ / 大滝詠一



来週は、いよいよ4月!おかげさまでGGJCも4回目の春を迎えます。新生活に備えて、持つべきものは、開運でしょ!・・・と、いうことで来週はデリコさんの占い登場。ご期待くださいませ。


☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-27 00:56 | GoGoJumbleChannel
<< Jumble Cinema そ... ☆GGJC第154回放送0318☆ >>