☆GGJC第153回放送0311☆

なにぃ~?! 4月からnobuのGibsonは質屋に入れらない??

巷でも話題になっている、電気用品安全法(PSE)。4月1日からテレビや冷蔵庫、音響機器など259品目の家電製品が、安全性を示す「PSEマーク」が付いていないと販売できなくなる・・・という、この法令。5年間の猶予があったとのことだが、周知が徹底していなく、実施1ヶ月前になって、混乱ムードになっている。坂本龍一氏などのミュージシャンらも、この法令に反対。いくつかの抗議活動もあって、(マニア・愛好家が多く存在する)ビンテージものの楽器に対しては例外処置になったようだ。

この法令、リサイクルでモノを大切に使う精神に基づかない、時代に逆行した法令と指摘されているが、別の見方をすれば、PL法のように製造物の責任を管理するというものでもある。どちらも道理的には間違っていない・・・・だからこそ、もっと議論をして、みんなにとってベストな法令にしていきたいよね。。。






☆nobuのこだわり選曲☆
え~、こんな日が来るなんて!なが~い事、前半でお届けしてきたJames Taylorシリーズが、いよいよ今回で最終回!を迎えましたぁ~・・・・って本当かなぁ??
フィナーレを飾るのは、2002年リリースの『October Road』からの4曲です。
Whenever You're Ready / James Taylor
Mean Old Man / James Taylor
Raised Up Family / James Taylor
Baby Buffalo / James Taylor


☆田中快枝のGo Go! ファイナンシャル~☆
入間を中心に活躍中の、ファイナンシャルプランナー田中快枝さんによる、お金と保険にまつわるミニ講座、Go Go!ファイナンシャルでございます~。こちらも時期ということで、ここ数回は「確定申告」についてのお話で、今週は退職金でも申告するとお金が戻ってくるかも!というお話です。ここ数年はリストラや自主退職なんかが盛んに行われていましたからね・・。ここ数年で会社から退職金をもらった方は要チェック!会社で税金引いてもらったから・・、なんて諦めないで調べてみてください。退職金って結構高額なお金でしょ?その何%かが戻ってくるだけでもかなりの金額になりますよ!このケースは過去5年まで遡れるので、今年退職した人以外でも対象になります。詳しくは、国税庁のHPで調べるか、田中さんにご相談。番組宛でも問い合わせを受け付けていますよ~。




☆Jumble Cinema~『Crash』&『県庁の星』☆
「ブロクーバック・マウンテン」をかわし、見事アカデミー作品賞に輝いた、今話題の『Crash』のご紹介。受賞前のレビューですが、別コラム読んでね。
コタキからは、『県庁の星』のレビューを少し。柴咲コウがいいね!・・って、作品のレビューじゃないじゃん!!・・・でも、『踊る~』の織田君を想像して観に来ちゃ・・・・・・ダメよぉ~!



☆今週の告知☆
収録が終わりに近づく、そのタイミングでギリギリ、森本君が登場。下北沢で行われた、バンド『Walkes』初のLiveの感想と、15日(水)渋谷Lamamaで行われるLiveの告知にやってきました~。とにかくどんどん進んでイケェ~!



☆今週の大滝詠一☆ 
番組最後は、コタキが崇拝している、大滝さんの曲をかけて終わります。この曲は先週かけた「いらいら」のアンサーソングです。
雨 / はっぴいえんど



来週は、オヤジサンたちだけのGGJCになります。大丈夫かナァ・・・・ちゃんとできるかなぁ??



☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、毎週土曜日午後10時にお送りしています。お便り、リクエスト、お寄せください!
番組にお便りいただいた方には抽選で、ユナイテッドシネマの映画鑑賞チケットをペアで進呈。お名前と送り先も明記してくださいね。
FAX:04-2966-4500(FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。
[PR]
by kanyukumari | 2006-03-17 04:56 | GoGoJumbleChannel
<< Jumble Cinema 『... ★クリスティーン・デリコの元気... >>