☆GGJC第109回放送0508☆

J.MitchellのBirthday Songから始まった今週。
曲中Joniが、53!53!と叫んでおりましたが、
なんと本日はnobuさんの53回目のBirthday。

年を考えるとがっくりくるらしいのですが、
社会貢献はあと30年はしないみたいなんで・・、
いつまでも年不相応で、楽しんでもらいたいものです・・。




さてさて、先週からの引き続きの企画
「年代Music Talk~あの頃キミは何してたん?」
今週はPart2の、1967~68年編のお届け。

nobuさんたちの、高校1~2年ころの思い出トークです。
今週の選曲も、nobuさん自前のEP版からのセレクト。
ジリジリ針の音がうるさいまま流しちゃってます。(笑)

やっぱりnobuのセレクトは、どこかマイナーソングなんで、
つまらないコタキは、トーク裏のBGMで、The Monkeesを
かけまくり。そうそう、TVのモンキーズショーがはじまったのが、
1967年。私はリバイバル世代で、よく番組見てましたんw
番組も音楽もホント大好きで・・・。Mikeにファンレター書いたなぁ。
なつかし=。・・・・67年は、コタキ大好きラジオの深夜番組
「パック・イン・ミュージック」と「オールナイト・ニッポン」が始まった年!
68年は3億円事件に揺らぐニッポンで、歌謡曲はなぜかブルースが
大流行!・・・・受験生ブルース、山谷ブルース・・・・・・、
・・・・伊勢佐木町ブルース・・・は、違うみたいっすね。

そして、後半に登場が、なんとスタジオに来ちゃった”なぞなぞプリンセス”
nobuにプレゼント持ってきたのよぉ~、今週は当たるのかぁ??

☆今週のこだわりMusic☆
今週も、nobu持参のEP版からのセレクト。凄すぎる~♪
1曲目はズーニーヴー。曲は聴いてビックリ・・・・尾崎紀世彦じゃん~。
ひとりの悲しみ/ズーニーヴー
Happy Together / The Turtles
Green Tambourine/ Lemon Pipers
The Monkeesの曲をつくった名コンビ♪
Out & About / Tommy Boyce & Bobby Hart
I can't keep from cryin' sometimes / The Blues Project

↑実はこの曲たちはnobuさん自前のEP版。
このEP版、ご希望の方は、コメント、メールで、ご連絡くださいまし。
オークションしようかな、なんて言ってますんで・・。


☆なぞなぞプリンセス第11回☆
スタジオ生出演のほたる姫、ちょっとあがちゃって、答えを言いそうに
なるも、・・・・それでもnobuさん、今週もハズレ!
でも、姫からプレゼントもらって喜んでおりましたん。

問題:「言うことをよくきく、パンはなんでしょう?」

答えは、コラムの1番最後にありますよん。


ユナイテッドシネマ入間入場ランキング(5/7)☆
連休最終日に、強力邦画が登場!!
第1位:交渉人 真下正義 (初)
第2位:ブレイド3 (初)
第3位:Shall We Dance? (↑)
第4位:レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 (初)
第5位:映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 (↓)
※レビューは、「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」・・・のはずが、
時間なくて、ザンネ~ン!! 詳しくはJ.シネマコーナー見てね。


☆今週の大瀧☆ 
いらいら / はっぴぃえんど
はっぴいえんどの曲の作詞は、ほとんど松本隆ですがバランスを取るために
細野、大滝が1曲づつ作詞作曲の曲を入れてます。その1曲が「いらいら」です。
大滝がはっぴいえんど加入前にマネージャーもどきをしてたブルース
クリエーションが日本語で歌ったらこんな感じということで作ったそうです。
「いらいら」はローラー・ニーロの作品「イーライと13番目の懺悔」という
アルバムの(イーライ)がイライラになった言葉遊びとのことです。
大滝作品を貫く根底の考え方に音(オン)が有ります。発声的に面白ければ
意味が無くてもいいというのが大滝の<ノベルティーソング>と言ってます。
当時イライラして眠れなかったことは無いそうです。
以上大滝さんの解説より抜粋。
・・・つうことで、「イーライがやって来る」もBGMでちゃっかりかけちゃっかり・・。


GGJCの最新ニュースは、こちら→☆GGJC NEWS

☆GGJC(Go Go Jumble Channnel)は、FM茶笛(77.7MHz)で、
毎週日曜午後3時から生放送でお送りしています。
お便り、リクエスト、お寄せください!
FAX:04-2966-4500 (FM茶笛) 
E-mail: fmchappy@pdx.ne.jp (FM茶笛)
       gogojumble@msn.com (GGJC専用アドレス)
※宛先:「GGJC」と明記してください。

このブログの返信でもOK。番組でピックアップいたします。

☆なぞなぞの答え:よく聞こえる耳がついてる「食パン」。
それでは、ごきげんよう~♪
[PR]
by kanyukumari | 2005-05-11 00:22 | GoGoJumbleChannel
<< ☆GGJC第110回放送0515☆ レモニー・スニケットの世にも不... >>