人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語0508


♪らんらりら、らんらりら、らんらりら、らぁ~、
         ら~ぶり~、ら~ぶり~、すぷりんぐ~・・・・♪

ハリーポッターシリーズ、指輪物語、ナルニア国物語など、ファンタジー映画が
人気のこの頃ですが、この「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」も、
世界で40言語に翻訳され、3000万部を売り上げているベストセラーの児童書
「世にも不幸せな物語」の映画化です。




ハリーポッターの人気を凌いだと言われる原作は、タイトルが示すとおり
「不幸せな物語」なので、ハッピーエンドを望む読者は読まないように!という
作者の忠告があるのにも関わらず、主人公のボードレール3姉弟妹に
降りかかる悲劇がかわいそうなあまり、読むのが止められずに読者は
クギ付けになっていく、という・・・、そんな一風変わったファンタジーの
物語なのです。

原作は13作まで続くシリーズで、現在11作目までが出版されています。
今回の映画では、このシリーズの最初の3作品「最悪のはじまり」
「爬虫類の部屋に来た」「大きな窓にきをつけろ」を合わせた内容になって
います。

さて、そのかわいそうな物語は、というと、ボードレールの3姉弟妹が海辺で
仲良く遊んでいるところに、なんと自宅が家事になり、両親が焼け死んで
しまった、という最悪の知らせが届きます。
こうして3人は一瞬にして孤児になってしまうのです。
両親は3人に巨額の遺産を残していたのですが、子どもたちが成人する
までは使えず、身寄りのない3人は遠縁の親戚オラフ伯爵の元を訪ねます。
しかし、このオラフ伯爵は欲張りな悪人で、3人はすぐに伯爵が自分たちの
遺産を掠め取ろうとしていることに気付くのです。
実はこの3姉弟妹、とっても賢いんですね。長女のヴァイオレットは
天才発明家。長男のクラウスは本の虫。末っ子で赤ちゃんのサニーは
噛むことが大好き、どんなものでも噛み付いたら離さない女の子。
赤ちゃん語がとっても可愛いんでチュ~。

そんな3人が次々に襲ってくる不幸を、智恵と勇気と行動力で
跳ね除けていく・・というお話なんですが、ピンチを魔法ではなく、智恵や
勇気で乗り越えていくところが、今までのファンタジー映画と一線を画する
ところなんじゃないかと思います。
もちろん、主役はこの3姉弟妹の子どもたちなんですが、この3人を取り巻く
大人たちが、また個性豊かな役者が揃っています。
なんといっても欲張り悪人オラフ伯爵に、ジム・キャリー。
変装名人の伯爵役に、ジムはピッタリです。
そして、こんな人も、と思うのが、メリル・ストリープ。また、この物語の語り部で
シルエットのみの出演のジュード・ロウ・・・・
この他にも意外な大物役者のカメオ出演もあったりで、・・・・・とにかく原作
どおり、目が離せない展開にドキドキ・ワクワクしちゃう、
かわいそーな不幸せな物語です。日本語吹き替え版で上映している映画館
ではご家族揃って楽しめるんじゃないかな、って思いますよ~。

メルヘンチックなオープニングやエンドロールのアニメーションも凝っていて
こちらもなかなか楽しめます◎

「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」公式サイト
by kanyukumari | 2005-05-08 23:59 | J-Cinema 05
<< ☆GGJC第109回放送0508☆ このぉ~、ちょん、ちょん! >>