人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shall We Dance? 0424

TVのバラエティ番組では、至るところにタキシード姿のリチャード・ギアが
戸田奈津子さん連れて現れ、「Shall we?」なんて、連日のようにやって
いましたので、ご覧になった方も多いと思います。
元ネタの「Shall We dance?」が公開されたのは、1996年。
周防正行監督の原案・脚本のもとに公開され、日本のみならず世界で大ヒット。
周防監督の名前が世界に出るきっかけになった作品です。
そして、今回のハリウッド版の「Shall We Dance?」 オリジナル版に
感銘を受けたハリウッド側は、ほぼオリジナルに沿った物語展開をします。
ただ、もっとアメリカ人に馴染んでもらうために、主人公の設定を、
一通りの幸せな生活の毎日で、いつしか夢見ることを忘れていた、
ホワイトカラーのアメリカ人にしています。その、おとなしい男性、
ジョン・クラークを、リチャード・ギアが控えめに演じています。
でも、リチャードって、ものすごくセレブ顔じゃないですか?
控えめなビジネスマンで、NYで電車通勤・・・、いや、マンハッタンだって
東京と同じく朝はビジネスマンの通勤ラッシュがあるんだけど・・・、
やっぱり、ギアには似合わない!!
ぜひ、そのミスマッチ感も味わって欲しい。(苦笑)
でも、ラストはタキシードでバリッと!決めます。だから見始めは、
日本っぽいノリでスタートするのですが、見終わったら、ちゃんとハリウッド映画、
って感じかな。でも、思った以上にオリジナルに沿っています。
この映画でもちゃんと、竹中直人や渡辺えりこさんみたいな人に会えますから!
オリジナル版を観た人も、見てない人でも、ダンスしたくなっちゃう、
Shall We Danceは、ユナイテッドシネマ入間で公開中です。
この映画を盛り上げるテーマ曲の1つが、ピーター・ガブリエルが歌う、
「Book Of Love」。先週の阿修羅城といい、音楽は本当に渋いところ、
つくよね~・・。久々のピーターの声にときめいちゃった、J.シネマでした!
by kanyukumari | 2005-04-27 01:40 | J-Cinema 05
<< ☆GGJC第107回放送0424☆ 阿修羅城の瞳 0417 >>