☆GGJC第94回放送0123☆

GGJCの放送は、毎週日曜日、午後3時から、FM茶笛のスタジオから生放送でお送りしているわけなのですが、一応メンバーは1時間前くらいから(早いときは2時間前から)集まってるんですわ。メンバーと言っても主に段取り・構成担当の2人なんですけどね・・。で、メイン・パーソナリティのnobuは、と言うと、・・早くて30分前、だいたい10~5分くらい前に滑り込んでくるんですよ。まぁ、いいんですけどね、遅れても。でも、いつもちゃんと間に合っていますから・・エライです。最初の頃は私も毎回ハラハラしていて、もうちょっと早く来い!なんて思ってました。だって遅れたら大変じゃないですか?? でも、最近は考え方が変ってきました。(慣れたせいなのか?) 遅れたら遅れたで、(良くはないけど)、でも大事じゃないんだって。物事をあまり深刻に受け止めすぎるのが私の悪い癖なんすよね。でも、世の中、大事なんてそんなにあるわけない・・・のかもね。もうちょっと、のんびり、のほほ~んと出来ると人間的にも幅が広がりそう・・ですよね? ※これ以上身幅は広がりたくありませんがぁ・・・(^^;

てな、事言ってますが、実はこの日のnobuもギリギリセーフで入ってきました。なんと温泉に入ってきたそーです。(そうそう、彼は無類の温泉好き) そんな今週ですが、ステキなゲストがいらっしゃいました。3度目のスタジオゲスト、シドニー・パラリンピック銀メダリストの高田晃一選手とマネージャーの吉川さんです。



高田さんは前日の2005年1月22日、入間市健康福祉センターで「メダルよりも大切なこと」という講演を行いました。市報いるまにも掲載され、もちろん我がGGJCでも再三告知をしてきたお陰もあって(^^v、 予定よりも多くのお客様が駆けつけて下さいました。私も最初の30分ほど聴かせてもらったのですが、障害者スポーツを通じて学び、育んできた高田さんのお話は、いつ聞いても心を打たれます。今週は、この講演のお話をメインにnobuさんとトークをしてもらいました。
今回のお話で印象深かったのは、スポーツの世界でも普段の日常の生活でも、健常者と障害者が隔離されていてはダメ、という事。身体的に優れている健常者と、精神的に強さが備わった障害者が一緒になることで、お互いの弱点を支え合う様になる。学校のクラスに障害者の子がいると、結果、そのクラスの生徒はみんな優しくなれる、というのです。私は今日までに数回高田さんとお会いしてきましたが、世界の桧舞台で活躍するアスリートの高田さんとして接してきているので、今までに高田さんを障害者と意識したことがないんですよね。(視覚障害者でありながら、映画館で映画も楽しんじゃう高田さんですからね!) でも、こういう自然に意識させない・・意識という壁が取り払えることこそが大切なことで、ここまで出来るのは大変な努力があったと思います。スポーツの世界での健常者と障害者の枠をなくすべく、日本陸上競技連盟と障害者陸上競技連盟の統一を目指す、高田さんや神戸の今井裕二選手の活動を、微力ながらGGJCは応援していきたいと思います。これからも、高田さんにはスタジオに来て、いろいろなお話をしていただこうと思っていますので、お楽しみに。


☆今週のこだわり選曲☆
Gone/The black crows  
Blues man/ Stephen Stills

※Goneを流し終わって、「あ~、やかましかった。」と、nobu・・・・。おいおい(^^;


NEW! 新コーナー ☆なぞなぞプリンセス☆
GGJCボケ防止対策支援コーナー(笑) 
はるか77.7MHz星雲の彼方に存在する「ワンダー星」にある”なぞなぞ王国”。
王国の若き姫、”プリンセスほたる”様が、毎回、なぞなぞを出題。答えるのは、
アッタマ堅くなってる我らメンバー。今週のお題は、こちら。

子どもがお母さんに、今日のおやつは何?と聞いたら子どもが泣いてしまいました。
お母さんはなんて言ったのでしょうか?

nobuは解らず、ゲストの高田さんは惜しい答えを出すも、はずれ。後ろにいた、
スナチョーが見事正解して、”プリンセスほたる”様から星☆を1つゲットしました。
あなたは解りますか?答えは、このコラムの一番最後に書いてあります。


☆今週のリクエストby高田晃一さん☆
いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎
バルセロナ・パラリンピックのTV放映時にBGMとしてかかっていたそうで、この曲を聴くと当時の思い出が甦ってくるそうです。


☆今週の夕焼け☆
■一緒に歩いて/久保田真琴と夕焼け楽団


GGJCの最新Newsはこちらから⇒ ☆GGJC NEWS☆
なぞなぞの答え:お母さんは「今日のおやつは、梨よ」と言ったら、子どもは、おやつなし、と勘違いしたため・・・でした!
[PR]
by kanyukumari | 2005-01-24 01:50 | GoGoJumbleChannel
<< Happiness/ハピネス The Kid Stays i... >>